ここから本文です

ダイビングで使用するカメラについて。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2904:06:48

ダイビングで使用するカメラについて。

OLYMPUSのTG4を使用していたのですが、
最近、ミラーレス機や一眼で写真を撮りたくなりました。
学生なので、あまりお金はないので
中古で安くなってきたカメラを購入したいと考えてるいます。ワイドもマクロも両方好きです。

買いたいカメラの候補に上がってるのは、CanonのEOS 5dmark2かOLYMPUSのOMD EM-1です。
どちらも中古の値段はあんまり変わりません。

皆さま、どちらがオススメですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2018/7/2910:35:35

>皆さま、どちらがオススメですか?

前者は一眼レフ、後者はミラーレス一眼ですから比較はし難いんですけど、自分で買って使うとすれば前者ですね。

ハウジングまで含めた嵩と重量が段違いですから、海辺での持ち運びだけで無く、飛行機での移動の際の負担にも大差が生じます。

カメラ本体の画質や機能は総合的には後者が上でしょうけど、水中写真を撮る道具としては、私は前者が良く出来ていると思います。

後者は設計段階では水中撮影に付いては1mmも考えられて居なくて、ハウジングメーカーやストロボメーカーが必死に追随して対応する道具を作っている、完全な片思い状態が現状ですが、後者はハウジングもストロボも全て総合的に1社で設計されています。

人物や風景、スポーツシーンなどをメインで撮るって方には前者の方がいいと思いますけど。

総合的な費用面でもかなりの差が出ますね。

前者は比較的安価な純正プロテクタやポートが出てますけど後者は高価で高品質なサードパーティー製を買うしか有りません。

カメラ本体が中古で手に入ったとしても、水中撮影の為にはハウジング、レンズごとにポート、ストロボ、アーム&ステー等が必要で、カメラ本体の価格は必要装備全体から見たら僅かな割合でしか有りません。

全部まとめて安く中古で買えるのならいいんですけど、そうなると各所の不具合に悩まされる確率が飛躍的に上がります。

「最近、ミラーレス機や一眼で写真を撮りたくなりました。」はいいことだと思いますけど、「カメラが安く買えたからOK。」と考えるのは早計です。

TG-4は素晴らしいコンデジで、総合的画質は一眼レフやミラーレス一眼はもちろん、他者のフラッグシップコンデジよりも劣りますけど、TG-4やTG-5でしか撮れない画像が何種類も撮れる卓越した存在で有ることは確かです。

その他に無い、卓越した部分はいくつも有りますけど、もしも「それは何?」って思われているようだとTG-4を全く使いこなしてないってことで、先ずはTG-4のポテンシャルを引き出すのが先なんじゃないでしょうか?

私は逆に、TGシリーズを使い始めてから、一眼レフを持ち出す気が無くなっています。

それまでは海でもコンデジと一眼レフを使い分けてたんですけどネ。

• bon********さん

2018/7/2923:33:46

ちょっと補足です。

中古のE-M1よりもEーM1-M2を買われた方がトータルではお手軽に一眼水中撮影を始められる可能性があると思いますよ。

何故なら、外部ストロボ無しでもキレイに内蔵ストロボ光が回る大型拡散板が用意されているからです。

もちろん、カメラとしての性能も格段に上がってますし。

詳しくはこちらが判り易いかと。

https://fotopus.com/marine/impre/em1mark2+pt_ep14/

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/3 01:50:41

親切に分かりやすく説明しただき、ありがとうございました。
他の方も素晴らしい回答たくさんありがとうございます。
もう少し考えてから、決めたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2018/7/3119:53:59

5DはMarkⅣが最新版だからカメラ自体はある程度安いけど、ハウジングは中古でも高いし市場にあまり出てないよ。

par********さん

2018/7/3017:04:19

回答ではありませんが ------

買い換えるのであれば、TG-4を引き取ってもいいですよ。

前々からTG-4を欲しくて、TG-5の販売開始された時に
型落ちで安くなったのをGETしようと思いましたが、
安くなるどころが高くなり、買いそびれてしまいました。

TG-4は、今でも十分な機能を持っているダイビング用の
デジカメです。

fru********さん

2018/7/2911:36:22

部品交換が出来ないにしろ調整兼ねて清掃してからの判断になります。通常、中の点検、清掃はされてませんので。不具合の多くは黴、錆びや機械油が固まりが作動不良を起こします。又、センサーなどの曇りは時間と共についていきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2018/7/2911:31:27

カメラは自分にとって何がベストなのかよく考える必要があると思います。

選ばれた機種のどちらも一長一短がありどちらが自分に合っているかというのを見極め最終的には自分で選択するということになると思います。

それぞれの一長一短を上げるときりがないので簡単に両機を比較すると

写真の質(画質):5DM2>EM-1
単純に撮像素子のサイズが2倍以上の差がありフルサイズ機のほうが有利です。
トータルコスト:5DM2>>>>EM-1
おそらく5DM2でそろえると100万円オーバーは覚悟する必要があると思います。
撮影技術:5DM2>>EM-1
水中撮影モードなどEM-1は備えておりある程度はオートで撮影可能ですが5DM2は自分で最適な設定を探す必要があります。

などなどがあげられます。

オリンパス機はメーカーからハウジングが発売されている関係で一眼へのトータルコストが比較的安く抑えられますがキヤノン機はハウジングがサードパーティ製なので結構なコストがかかります。
またレンズもキヤノン機(フルサイズ機)のほうが高価で同じ画角、長さのマクロ、ワイドのレンズでも倍以上するものが多くものによっては3倍以上の価格がすると思います。

結果的にトータルコストに占める本体の割合は少なくなり突き詰めれば突き詰めるほど本体は最新の上位機種を選ばれる方が多いように思います。
5DM2はすでに10年ほど前の機種でメーカーのサポートがいつまで続くかわからない中ハウジングなど使いまわしが難しい周辺機器に今お金をかけても何らかの理由で機種変更したい場合ハウジングなどは無駄になってしまう可能性が高くなると思います。

とりあえず一眼入門で入りたいという場合はオリンパス機のほうが良いと思いますが、潤沢な資金がありカメラの設定やいろいろなところで労力を惜しまない覚悟があるのであればキヤノン機の5DM2ではなく5DM4をお勧めします。

オリンパス機もできればEM-1M2をお勧めします。
EM-1のハウジングが安価に手に入るのであれば選択肢の一つでありかもしれませんがネット上では新品は品切れのようです。

現在大学生で潤沢な資金がないのであれば一眼は社会人になるまで我慢してTG-4をしゃぶりつくすというほうが良いと思います。
TG-4に外部ストロボやライトを追加するだけでも一味違った写真が撮れると思います。

mar********さん

編集あり2018/7/2908:52:05

動く魚を撮るならばオートフォーカスの速い5D、但しハウジングが高いよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる