ここから本文です

学歴コンプレックスで苦しいです。 現在大学2年生です。もう受験から1年半経っ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2905:00:59

学歴コンプレックスで苦しいです。

現在大学2年生です。もう受験から1年半経っているのにお恥ずかしいのですが、学歴コンプレックスから抜けられずにいます。

私は現在、私立の医学部に通

っています。
一応私立の中では上の下または中の上あたりの立ち位置に存在します(学費は2000万台のところです)。
第1志望の大学に落ち、それでもそこまで酷い大学ではないだろうと思い入りました。
入学してからも、周りの人は素朴な人ばかりで、部活の先輩も優しく、最近問題になっているアルハラやパワハラにも気を使ってくださるとても素敵な環境にいると思っています。
入学してしばらくは学歴コンプレックスのことは忘れていました。

しかし、最近話題になった裏口入学のせいで、私立の医学部はこれだからダメ、お金を払えば入れる大学、私立の医学部卒の医者には見てもらいたくないといった意見が嫌でも目に入るようになりました。
挙げ句の果てに、とあるネットで知り合った人からも、裏口なんでしょ?といったメッセージが何通か来ました。
私立なら、親が医者の人は入れるんでしょ?と言われました。

これらの為に、また学歴が気になるようになってしまいました。
第1志望校に入れていればこんなことは言われなかっただろう。
私立の医学部に入った以上、言われることは覚悟はしていたものの、やはりどうしても辛いです。
私は努力して入ったのに、私立だからというだけでここまで叩かれる意味が分かりません。
第1志望の大学に入れていればと毎日考えてしまいます。

どうすれば克服できるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

編集あり2018/7/3114:24:24

厳しい意見です。

医学部に行くような頭の良い人が、よく知りもしない人間のくだらないたわ言を何故気にするのか。理解に苦しみます。

私は私立出身の医師でも全く気にしませんが、そんなことを気に病むような、精神が脆弱な医師には診てもらいたくありません。

患者に求められるのは、親身になって頼りになる医師であって、学歴のある医師ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学歴コンプレックス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2018/8/410:33:43

医者になってしまえば、どこの大学を出たかは、他の職業に比べて、それほど影響ないと思います。私も病院にかかることがあるので、地域の総合病院のホームページで医者の学歴なども調べることがありますが、トップクラスでない私立の大学出身の先生も多いです。首都圏ではやたら、昭和大学が多いです。多少のことを言われるのはどの職業でもありますので、いちいち気にしていたら世の中を渡っていけません。多少のことは我慢するしかないですが、医者は他の職業に比べて、学歴を気にする必要が少ないので、むしろ、他の職業に就いた場合に比べて、恵まれていると考えられます。

tdk********さん

2018/8/223:49:30

今は、良い医者になれるよう勉強に頑張って下さい。
良い医者には、色々あると思います。
医学会で名を馳せるような成果を出すのも良い医者。
でも是非、地域医療に貢献して、地域で感謝されるような良い医者になって下さい。

pep********さん

2018/8/223:39:59

裏口の存在が明らかになった今
縁故もコネも使わずに私立医学部に
合格したのは、
優秀だということを証明されたとゆうこと。

boo********さん

2018/7/3110:50:48

自分自身が実力で入ったとわかっているなら周囲のくだらない雑音に惑わされない方がいいですよ。叩いてくるような人はたいした努力もしたことがなく、人の気持ちを考えないような人ですから。ある程度まともに勉強した人であれば、医学部に入るのがどれ程大変かわかっていますから安心して下さい。

どこの大学を出たかよりもどのような医者になるかだと思います。実際に会った医者の中で最高の医者は私立医学部(中の下もしくは下位あたり)出身です。わかりやすい説明、腕、人柄・・・どれをとってもすばらしいです。

どこの医学部だろうが、医学部に実力で入れる頭脳があるなら、その後の努力次第なのだと思います。

質問者さんは良い環境で学べるわけですし、患者にすばらしいと思われるような医者を目指して頑張って下さい。

cle********さん

2018/7/3108:03:36

そんな誹謗中傷をする人は、医学部に入るのがどれだけ大変なのかを知らない人なのかも。

「知らない人なんだな」くらいの認識でスルーしては。

「わかる人にはわかる」でいいのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる