質問です 結婚して15年目になり 様々な事があり離婚する事になりました 理由は妻の浮気により私が情緒不安定になりモラハラ的な行動をしてしまった事です よく話し合い自分達の悪い所を納得した上での離婚となりま

ベストアンサー

0

ありがとうございます 私は優しくもありません 私かしっかり妻を支えていれば妻も浮気などしなかったと思います だから私が本当に悪いのです 私が悪いのに妻が責められてしまうのは私にとっても耐えられないと思ってました どちらかだけが悪いと言う事は無い みなさん、そう言って頂けます それは少し救われますが やはり私がしてきた事は妻にとっては酷かったんだろうと思います その酷さを理解してあげる事なく、言われて初めて気づくなんて…あり得ない話です 後悔と罪悪感しか残ってません 子供達には両親の間を自由に行き来できる様にはします 私も現在カウンセリングを受け 自分をしっかり見つめたいと思います

その他の回答(4件)

0

もし貴方のモラハラがお子さんに対しても行われているなら治療を優先していただきたいですが、そうでなければ経済力、親族構成から言えば貴方が引き取る方がお子様たちの健康で文化的最低限度の生活は守ってあげられるのでは無いでしょうか。 養育費も重要ですが成長著しい時期のお子様にとっては栄養十分な食事は欠かせません。 中学生でしたら自分で買ったり作ったりもできるかもしれませんが、栄養が考えられた食事は子供の体の発達だけでなく心の成長にも大きな影響を及ぼします。 もし貴方のお母様がお孫さん達に身の回りのケアをしてあげれる状況でしたらお母様の存在はお子さん達にとっても大きいはずです。 誰かが自分の為に食事を作ってくれる、食事を誰かと共にする事は精神的な豊かさにつながると思います。 慰謝料、養育費無しで離婚してしまうと離婚後に元奥様と音信不通になってしまう可能性が高いので、お子様が望めば連絡を取れる状況にしておくという約束を追加しては如何でしょうか。 長女も今はお母様を受け入れられないかもしれませんが、成長していく中で父親ではなく母親の存在が必要になる事がきっと出てきます。 本来なら親が2人側にいて支えてあげる事が理想ですが、それがかなわない場合でも自分には頼って良い母親が居るという事実だけでもお子様にとっては大きいはずです。 どちらが引き取っても難しい問題が出てくるでしょうが、夫婦ではなくなってもお子様にとっては親に変わりありませんから、精神的な支えとしての役割は離婚後も維持していける様に奥様とよく話し合ってくださいね。

ありがとうございます 私も子供に対し怒鳴るなど子供に対してもモラハラ的な事をしたと思いました ですから現在は治す事を優先としカウンセリングを受けてます 先生には自覚しているので軽傷と言われましたが… 本当に後悔しているので他のカウンセリングも受けようとしています 私の母親は有り難い事に元気で子供達も婆ちゃん大好き子なので心のケアは可能と思います また近くに仲の良い従姉妹もいます 食事は母親や姉に頼む事も可能です 私自身も料理が得意で休みの日や妻の帰りが遅い時、飲み会なのでいない時によく作っていました 離婚後はどの様な形になっても私や妻の連絡先はしっかり子供に伝え連絡できる様に約束してあります 妻とも同じ職場なので連絡を取ろうと思えば取れると思います

0

奥様の浮気ならお子さんはショックですね お子さん大きいのでどちらと暮らしたいか 決めたらいいと思います

ありがとうございます 正直、妻の浮気はかなり私もショックでした 凄く好きで、大好きで結婚したので… しかし、浮気の原因は私にあると思います ですから私は浮気に対し許してます 浮気をされたのは2年半前です 誰にも相談できる事ができなく悩みました 夫婦揃って同じ職場にいるため職場の同僚にも相談できない 身内に相談したら妻が責められてしまう そんな中で現在まで生活していました そのためモラハラ的な事を繰り返してしまったのかもしれません ですがモラハラという事を調べ自分の言ってきた事を考え妻の立場を自分に置き換えた時、初めて妻の辛さをしりました 今は後悔しか残っていません 自分のしてしまった事をしっかり悔いて治していきます 子供達は裏切られた… という感情が強いみたいです ですが、やはり子供です 妻と離れて暮らすのも嫌みたいです 本当に酷な事を子供にしてしまっていると思います

0

兄妹バラバラでもいいかもねぇ。 私が子供なら、自分に選ばせて欲しいって思います。お金の事も、離婚理由も聞いたうえで、自分のことは自分で決めるわ。そっちの方が後悔しないし。 上二人はもう中学生ということなら、自分で決めさせた方がいい気がする。

ありがとうございます 私もそう思い、酷な事ですが上の中学の子2人は自分で決断するように伝えました しかし、2人の辛い顔を見て 子供が決断するには早い?と悩んでます

0

長女は母親と一緒に暮らしたくないでしょうね。 子供同士の会話がどこまで進んでいるか によって違ってくるかも。

ありがとうございます その通りです 長女と2番目の長男は妻と暮らすより私と暮らす事を望んでました ですが、1番下の子は少し障害を持っている子で母親との暮らしが1番いいと思ってます 兄弟を引き離す事は酷な事とも思っています 色々考えて…最終的に私が悪かった…と、そこに原点があると思ってますので 私は全てを受け入れる覚悟です