ここから本文です

自分で誘っておきながら勝手に予定変更する友人にイライラします。心が狭いんでし...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2909:59:23

自分で誘っておきながら勝手に予定変更する友人にイライラします。心が狭いんでしょうか……。

高校時代からの仲良し(アラサー4人)でみんなの旦那さんや彼氏も呼んでご飯を食べにいこうと誘われました。
シフトで働いている人や、平日休みの人もいる中うまく調整して日程を決めてお店の予約までしていました。
ところが発案者(幹事)の子から連絡が入っており、「彼氏と行く予定だったお祭りが悪天候で延期になってしまった。みんなで集まることにしていた日に再度開催されることになって、お祭りに彼氏と行くからご飯会は延期したいです!ごめんなさい!」だそうで…。

別に私が幹事だったわけでもないし、実害もないですが、彼女の「大勢で集まったら楽しいし、みんなの彼氏を見てみたい」みたいな思いつきに付き合って(?)みんなわざわざ日程を空けて日にちを決めたのに、彼氏と祭りに行くから延期しますってあまりにも勝手じゃないかと思ってしまいます。

以前にも友人の結婚のお祝いに集まっている最中に彼氏が近くにいるから私このまま彼氏に会いに行く、と途中から急に抜けて行ってしまったことがありました。
初めての彼氏だし浮かれて最優先になるのも仕方ないか、とか思ってしまいますが、先約を優先するのが普通かな…と考えている私からするとちょっと理解ができないというか、、、
こんなことばかりしているとそのうち友達いなくなるんじゃないかとかお節介なことまで考えてしまいます。

私の心狭すぎるんでしょうか…
正直彼女とどんなふうに接していけばいいのか最近よく分からなくなってきました。
皆さんの周りにはこんな勝手な人いますか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2018/7/2910:28:16

えーと、彼氏出来る前(高校生の頃)から同じようなドタキャンとかってあったのでしょうか?

多分、自分達ではなく「旦那や彼氏の日程まで都合をつけてたのに」ってのがミソだと思うんですよね。

私なら、ですが旦那や彼氏を巻き込む約束は彼女とは二度としないです。
そもそも別に妻や彼女の友人だけならともかく、その旦那や彼氏には興味ないし、それを都合つけたのにキャンセルとかって一瞬激昂レベルです。

あ、周りに勝手な人はいますよ。子供関係とかまた奇妙な人います。押し付けすごい人とか。
そういう人とは極力約束もしなければ、気にもしないように付き合っていってます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/2913:10:33

彼氏できる前はドタキャンはありませんでした。付き合い始めてから急に勝手なことを言ったりやったりするようになってしまって…。
    > 自分達ではなく「旦那や彼氏の日程まで都合をつけてたのに」ってのがミソだと思うんですよね。
    なんだかこの言葉しっくり来ました、それがイライラの原因かもしれません…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/3 12:31:09

皆さんご回答ありがとうございました。
今回はモヤモヤの原因を明らかにしてくださったsamさんにベストアンサーを…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mln********さん

2018/7/3100:27:30

私ならその人とはつきあうの、やめますねー
友人と恋人の大切さはまた別の大切さだとはおもってますけど、仕事かなり忙しい方なので、時間空けるの凄く大変なんですよ。だからそれで先約の約束ドタキャンとかは許せないですね。

もともと友情は重んじる方なんで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cri********さん

リクエストマッチ

2018/7/2910:31:57

私の友人にも似たタイプいます・・

でも、その友人は質問者さんのお友達と同じく、
変に体調が・・急に何とかが・・とか
嘘やその場しのぎのごまかしは言わないんです。
ちゃんと本当の理由を言ってくれる・・
優先の順位には人それぞれの気持ちがあるだろうし、
自分とは違うかもしれない。
その友人と仲良しの私や他の子も、決して心が広いわけでも
ないですけど、勝手かもしれないけど、あの一生懸命な
ところが彼女の可愛い処だな!・・って、やっぱり
親友かな・・と皆思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xyz********さん

リクエストマッチ

2018/7/2910:18:19

彼氏できると変わっちゃう子っていますね。
ある程度なら周囲も微笑ましく見守れますが、
アラサーでそれはちょっと。
てかそのお食事会は、延期じゃなく、
ごめんなさい欠席させて、なら解りますけどねー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nag********さん

2018/7/2910:01:31

上から見られてるんじゃないでしょうか
私はされた分だけやりかえしてます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる