ここから本文です

インターネット接続について教えてください。 古いPCを子供に使わせようと思っ...

sal********さん

2018/7/2913:18:51

インターネット接続について教えてください。

古いPCを子供に使わせようと思ったのですが、接続がうまくいきません。
有線の接続は可能なのですが、無線接続がうまくいきません。

ワイヤレス接続はエラーにはなりませんが、
「識別されていないネットワーク」となり、
インターネット接続がうまくいきません。

ちなみに、新しいPCは無線接続可能です。

子供部屋は有線で接続できないので困っています。
詳しい方、ご教授をお願いします。

無線接続,インターネット接続,有線,ワイヤレス接続,子供部屋,デバイスマネージャー,ワイヤレスLAN

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2018/8/222:52:01

無線LAN機能は搭載されておりSSIDを選択してWi-Fi接続は出来ているのに
ネットワークに接続できていない状態のようですね。

現象から原因として考えられる3つの操作を行ってみてください。

1.コントロールパネルからデバイスマネージャーを起動して(検索ボックスにデバイスマネージャーと入力でもOK)ネットワークアダプターの項目をを展開します。

表示されたデバイスの中でワイヤレスLANと思われるデバイスを探します。
添付画像は、ワイヤレスLANのデバイス表示例

デバイスを選択して上部の操作タブから削除を選択(または右クリックで削除)

システムを再起動します。
※再起動時に先ほど削除したデバイスが自動的に組み込まれます。

これで症状が改善しない場合は下記の対処方法2

2.一旦LANケーブル接続でインターネットに接続可能にしておきます。
デバイスマネージャーでワイヤレスLANのデバイスを選択して操作タブからドライバーの更新または右クリックでドライバーの更新
ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索しますを選択

一旦システムを再起動します。

これでも症状が改善しない場合には、下記の手法を試してみます。

3.無線アクセスポイントの電源を切断して10秒ほど待ってから再通電してみる。
5分ほど待って無線アクセスポイントの状態が安定したらWi-Fi接続でインターネットアクセス可能かどうかを確認
※LANケーブルは外しておいてください。

これでもダメな場合、もう一度電源を切断して再度トライしてみます。

ココまでやってもダメな場合・・・

当面の回避策としてUSBタイプの無線LAN子機を導入されるのが問題を避けて
利用可能とする早道かもしれません。
https://www.amazon.co.jp/TP-Link-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E5%AD%90%E6%...

考えられる不具合原因:
・Windows updateの適用によってネットワークデバイスのドライバーに不整合が生じるケース

・Wi-Fi接続が2.4GHz帯の利用で周囲の無線LANからの電波干渉の影響で相性の問題が発生しワイヤレス接続が不安定になるなどの障害となってしまうケース

なお、再起動やシステムの完全シャットダウン、高速スタートアップの禁止なども有効な場合があります。

無線LAN機能は搭載されておりSSIDを選択してWi-Fi接続は出来ているのに...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/8/222:01:23

そのPCは無線LANに対応していますか?。
対応しているのとしていないのでは対処法が全く異なるのでまずは対応しているかを確認してください。
対応していなければ皆さんがおっしゃっているようにUSB無線LAN子機と呼ばれるものを購入しUSB端子に接続する必要があります。私もPCのマザーボードは無線LANに対応していなかったのでUSB無線LAN子機を接続しています。ノートPCの場合は小型のタイプがいいと思います。
もし、そのパソコンがもともと無線LANに対応していたとしても原因や対処法がよくわからない場合は無線LAN子機を買ったほうが早いと思います。

chi********さん

2018/7/2922:02:20

>無線接続がうまくいきません。

PCに無線LAN機能が無ければWi-Fi接続は無理

USB子機を買いましょう

mas********さん

2018/7/2920:32:46

PCが古いと無線の機能がない場合があります。
https://wifi-wimax.jp/archives/18

無線ランアダプターをUSB端子につければ無線接続可能です!
URL参考に

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる