ここから本文です

写真のサボテンの名前を教えてください。

evh********さん

2018/7/2913:56:02

写真のサボテンの名前を教えてください。

マミラリア属であるとは思うのですが、

購入時の説明には hosikagemom discolor flavispinaota
とありましたが、調べても該当するものが無いのです。

マミラリア属,サボテン,エキノカクタス属,ホシカゲ モンスト,キンシャチ,金鯱,マミラリア

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2018/7/3021:09:58

ひょっとしてなんですが・・・
hosikage mom discolor flavispinaota
ホシカゲ 母株 色変 黄棘
もしくは
hosikage mon discolor flavispinaota
ホシカゲ モンスト 色変 黄棘
で星影が品種名なんじゃないでしょうか?

残念ながら星影という品種に心当たりはないのですが・・・。
マミラリアというよりフェロカクタス属のようにみえます、
花が咲くまで断定はできませんが。

• 質問者

evh********さん

2018/8/122:35:32

ありがとうございます。腑に落ちました。

マミラリア属で星影丸という品種があるようなのですが、ちょっと様子が違うので切り捨ててました。

仰るように、マミラリアにしては刺が強いのですが、肌のイボイボの感じはマミラリアっぽいので、変種の線が濃厚かなと納得しています。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%9F%E5%BD%B1%E4%B8%B8+%E3%8...

discolor flavispinaotaは 色変、黄刺を意味するのですね。勉強になります。ありがとうございます^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/1 22:53:39

どちらのご回答も、不明瞭な写真にも関わらず丁寧で親身なアドバイスでしたので、両方にベストアンサーを贈りたいところですが、

アースガーデン公式サポート様には、今後、接点も多くベストアンサーをつけさせて頂く機会があろうかと思いますので、今回は個人の方の一期一会の善意に一票を投じさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アースガーデンの画像

企業公式

2018/7/3017:06:06

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。

玉サボテンは柱サボテンと比べると育てやすい品種が多く、丸いフォルムは非常に可愛らしく、見ていて癒されますよね。

サボテンは2,500種類以上あると言われているので、なかなか特定は難易度が高いかもしれません。
●マミラリア属の月影丸(お写真より棘が短く色は白っぽいものが多いかもしれませんが…)
●マミラリア属の琴糸丸(お写真は棘が長く本体のカタチが見えにくいのですが完全な球体ではなく凹凸があれば似ていると思います)

マミラリア属は球体の丸いサボテンが多いかと思いますが、他の属の玉サボテンも視野に入れて考えてみました。
●エキノカクタス属の金鯱(キンシャチ)
によく似ているように感じました。
(金鯱錦だともう少し棘が白っぽいと思います)

この他、
●エキノカクタス属の春雷
●フェロカクタス属の金冠竜
あたりも近いように感じたのですが、棘(トゲ)の色が黄色っぽく美しいのでキンシャチが近いと思います。

園芸に関するお困りごとがございましたら、
Yahoo!知恵袋またはLINEでお気軽にご質問ください。
▼アースガーデンのLINE公式アカウント
https://www.earth.jp/earthgarden/line/

可愛らしいサボテンが、元気に育ちますよう応援しております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる