ここから本文です

デビットカードや海外プリペイドカードで海外ATMを使うと、ブランドレート*4パーセ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2916:43:38

デビットカードや海外プリペイドカードで海外ATMを使うと、ブランドレート*4パーセント+216円取られますけど、現地で日本円を両替するのとどっちが得なの?現金両替は手数料が高い高い言うけど。

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2018/7/2922:09:00

渡航先にもよりますがクレジットカード利用のキャッシングが一位でデビットカードはその次です。
それでも現金からの両替よりも有利です。
ご自分で確認するのが一番ですから現地でどちらもお確かめください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tem********さん

2018/7/2922:55:44

地球上に「海外」という国はありません。

「海外」はみんな一緒だと思っている時点で○○で、答えは「国・通貨による」になります。

↓は三菱UFJ銀行の現金両替のレートですが、
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.html

「販売」と「買取」のレートを足して2で割ったものが手数料を含まない仲値、それと「販売」との差が手数料になります。

それを計算してみると、米ドルだと2.6%くらいになりますから現金両替の方が有利、豪ドルだと11.8%にもなってデビットカードの方が有利になります。

現地で両替、ということだと米ドルとユーロ、あとヨーロッパの物価が高い国のいくつかは日本でやった方が有利、その他の国は現地の方が有利とされていて、その差は日本との経済力の差が大きいほど大きくなります。

つまり、豪ドルならどちらでやってもそんなには変わらず、東南アジアの途上国なら現地でやった方が圧倒的に有利になります。


なお、デビットカードではなくクレジットカードの持てる経済力のある方なら、既に回答があるように、クレジットカードでキャッシングするのが多くの場合最も有利になります。

jou********さん

2018/7/2917:08:25

国名記載しなきゃ
どっちが得かコメントできないですよ