ここから本文です

デビットカードや海外プリペイドカードで海外ATMを使うと、ブランドレート*4パーセ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2916:43:38

デビットカードや海外プリペイドカードで海外ATMを使うと、ブランドレート*4パーセント+216円取られますけど、現地で日本円を両替するのとどっちが得なの?現金両替は手数料が高い高い言うけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2018/7/2922:09:00

渡航先にもよりますがクレジットカード利用のキャッシングが一位でデビットカードはその次です。
それでも現金からの両替よりも有利です。
ご自分で確認するのが一番ですから現地でどちらもお確かめください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tem********さん

2018/7/2922:55:44

地球上に「海外」という国はありません。

「海外」はみんな一緒だと思っている時点で○○で、答えは「国・通貨による」になります。

↓は三菱UFJ銀行の現金両替のレートですが、
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.html

「販売」と「買取」のレートを足して2で割ったものが手数料を含まない仲値、それと「販売」との差が手数料になります。

それを計算してみると、米ドルだと2.6%くらいになりますから現金両替の方が有利、豪ドルだと11.8%にもなってデビットカードの方が有利になります。

現地で両替、ということだと米ドルとユーロ、あとヨーロッパの物価が高い国のいくつかは日本でやった方が有利、その他の国は現地の方が有利とされていて、その差は日本との経済力の差が大きいほど大きくなります。

つまり、豪ドルならどちらでやってもそんなには変わらず、東南アジアの途上国なら現地でやった方が圧倒的に有利になります。

なお、デビットカードではなくクレジットカードの持てる経済力のある方なら、既に回答があるように、クレジットカードでキャッシングするのが多くの場合最も有利になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jou********さん

2018/7/2917:08:25

国名記載しなきゃ
どっちが得かコメントできないですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる