ここから本文です

読むと、詠むの違いを教えてください! 短歌や 俳句を「よむ」場合、 『読...

アバター

ID非公開さん

2004/7/300:19:59

読むと、詠むの違いを教えてください!

短歌や 俳句を「よむ」場合、

『読む』では、間違いなのですか?

閲覧数:
58,452
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/403:32:26

そもそも日本人は、両方とも「よむ」といっていました。
読むと、詠むの違いは中国人の発想の違いです。
これを中国人は、「読」と「詠」と呼び分けていました。
それを日本人がまねただけです。

中国人は、短歌や俳句を「読」しません。「詠」するのです。
「読」は書いてあるものをみて言語化(黙読したり、音読したり)すること。
「詠」は自分の中にある思いをある形式にのせ言語化すること。また他人の作ったそれを同じ気持ちで追体験すること。

ですので、俳句の本を読むことはあっても、俳句を詠むとは言いません。

「詠む意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/300:26:35

本や新聞の文字をよむのは読む。
自分の心の中や、風景などを言葉で表現するのが詠む。

アバター

ID非公開さん

2004/7/300:25:45

「○○へいく」という文章があったとします。
このとき貴方はきっと「行く」という漢字を当てるでしょう
間違っても「良く」とか「往く」などの漢字はあてないはずです。
この「よむ」というのもそれと同じで、TPOによってあてるべき漢字は変わるのです。

アバター

ID非公開さん

2004/7/300:23:59

間違いですね。
和歌などは節をつけて詠むのが本当のよみかたです。
したがって、詠むになります。
本や新聞を読むときは節をつけないから読むです。

とっちさん

2004/7/300:21:36

短歌や俳句は心を詠むのです。

字や言葉を追うだけなら読む、となります。