ここから本文です

賠償請求と損害賠償は違いを教えて下さい。

ken********さん

2018/7/3000:19:21

賠償請求と損害賠償は違いを教えて下さい。

閲覧数:
17
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

編集あり2018/7/3000:26:52

賠償請求は、何かに対する賠償を求めます。種類は多くあります。
損害賠償は、賠償請求の種類の1つです。



賠償請求の中に損害賠償がある。と考えてもよいでしょう。

  • 質問者

    ken********さん

    2018/7/3000:29:47

    M学校法人が設置する学校で、A教師の指導する部活の練習中に部員B君が重症を負った。B君は祖父と母親との3人暮らしであった。この場合に家族が損害賠償を求める訴えを起こそうとするとき、
    どのような法的根拠に基づいて、誰が、いかなる期間に、誰を被告として訴えを起こすことができるか、そこでどのような主張をしなければいけないか。

    教えてください!

質問した人からのコメント

2018/7/30 00:30:29

返信の方も答えてくれると嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/7/3000:30:09

賠償請求とは、賠償を「請求すること」。
損害賠償とは、損害を「賠償すること」。

hir********さん

2018/7/3000:24:05

請求は チョーーーダイ とか よこせって事で

賠償は 償いとか 償還 とか