ここから本文です

VMwarePlayerについて質問です。 win10内でwin98をインストールしフロッピーが一...

oma********さん

2018/7/3005:31:36

VMwarePlayerについて質問です。
win10内でwin98をインストールしフロッピーが一枚しか無かったので、ディスク1だけ作成して、ディスク2を後でに選択しました。
その後、起動させると「ディスク2を」の連続に
VMwarePl

ayerをアンインストールして、
再度インストールしても同じ挙動
a>でformatもできず
ググってみつけたコマンドも仮想内でキーボードが¥と\を受け付けない状況
フロッピーに直接ディスク2を制作しようとzipファイルをDLし解凍したところ、フロッピーの容量不足と出てコピーできず

最初からやり直すために中途半端にインストールされたwin98をアンインストールもしくはフォーマットする方法
もしくは1.2MBのフロッピーにディスク2を制作する方法
のどちらかをご教授願えればと思います

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2018/7/3009:12:53

VMwareはフロッピーディスクイメージをファイルに作成することができます。

取り外し可能デバイス→フロッピー→設定で

物理ドライブではなく、イメージファイルを使用するを選択し、ディスク1、ディスク2それぞれ別のファイルとして作成してください。

ディスク1を作成後、フロッピーの設定でディスク2を選択しなおすことでディスクを入れ替えたことになります。


ところでWindows98をインストールしたのなら起動フロッピーは不要な気がするんですが、なんで必要なんですか?

Windows98をインストールするために起動フロッピーが必要という事?

それなら別の手段で可能かなぁ。

  • tes********さん

    2018/7/3009:20:11

    >仮想内でキーボードが¥と\を受け付けない状況

    USキーボードの設定になっているので、キーボードのレイアウトが違うんですね。

    \は「む」のキーを押すと入力できます(表示はバックスラッシュ"\"の半角になります)

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/5 23:16:09

無事にインスコできました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uru********さん

2018/7/3006:46:58

枚数は解りませんが、

仮想FDDというソフトウェアがあり、擬似的にFDDを作れるようです。
ホストに作る・・・私ならゲストの方に作るかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる