ここから本文です

ケアンズのグリーン島のきれいさ(透明度、魚、さんご)はどんな感じですか? 子連...

mai********さん

2018/7/3009:56:01

ケアンズのグリーン島のきれいさ(透明度、魚、さんご)はどんな感じですか?
子連れで時間的体力的にアウターリーフまでは行けないのですが、グリーン島はどれだけきれいなのでしょうか?
毎年

与論島や慶良間に行っていて、子供たちは20~30メートルの透明度や亀と泳いだりきれいな魚を見たり、、海に関してはそこそこ目が肥えてる?と思います。それ以上の美しさがグリーン島で経験できるなら計画にいれようと思ってます。
両方の海をご存じのかた、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/7/3111:56:28

10年位前にケアンズからグリーン島に行きましたけど、ビーチはただの海水浴場です。
海の中も・・・多少は魚がいます、程度です。あんまりきれいじゃないです。

30年ほど前にグリーン島に行った際には、ビーチからでもものすご~くきれいだったらしいので、同行の友人たちがガッカリしておりました。

ケアンズでキレイなサンゴだの魚だのなら、グリーン島でも沖合までボートで行って、そこからシュノーケリングをお勧めします。
他でシュノーケリングをしているなら、ビーチエントリーじゃなくても大丈夫だと思いますし。

• 質問者

mai********さん

2018/8/108:42:18

ありがとうございます!
    ビーチからの海はそんなに期待出来なさそうですね。旅行会社の方にもボートシュノーケルツアーをすすめられましたので、検討してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2018/7/3111:19:27

私達は島、海、半島、岬が好きで世界中を旅行しました。
特に、当たり外れの無いカリブ海(バミューダを含む)は一時期これ等の海に魅了されて54島(無人島を含む)へ行きました。

オーストラリアも、ケアンズ周辺のダンク島、ベダラ島、グリーン島、ケアンズから陸路ケープヨーク突端及びトーレス海峡の島々、シャークベイ(ジュゴン、サメ、イルカ、・・・、110㎞も続く、厚さ8~10mのシェルビーチ、地球創世記のストロマトライト等々)、タスマニア島一周、

北、南太平洋の全ての独立国

パプアニューギニア、
インドネシア、スマトラ島、セレベス島
スリランカ、モルディブ

レユニオン、セイシェル、モーリシャス、コモロ、マダガスカル
サントメプリンシペのロラス島

要は、気象、海象条件の違いもあって比較できないのです。
私達は世界中を旅行して一昨年海外旅行を卒業しました。それまで、時々旅行していた国内旅行でしたが、その後、一気に国内旅行に注視するようになり、
与那国島~喜界島(慶良間には行ったことがありません。南北大東島は今年ニウエへ行くので来年行く予定ですが、ニウエへ行けない場合は今年行く予定です。)、長崎県の島(壱岐、対馬、鷹島、平戸島、生月島、下五島福江島、夏の終わりに奈留島、若松島、中通島へ行く予定です)、北海道の島(奥尻島、焼尻島、天売島、礼文島、利尻島)、・・・

今年、3月に行った加計呂麻島は上記の島々に比べて一歩も引けを取らない美しいビーチと海が複雑な海岸線に数多く存在していました。

グリーン島について、(8月末に行きました。)
小さな島で観光客も多く、半潜水艦での観光をしましたが、餌やりの女性がウエットスーツを着ていましたが、寒さの余り唇を紫色になっていたので寒いかと尋ねると、冷たいの一言で、歯を食いしばっていました。
ここも確かに綺麗な海ですが、単調です。
ヨーク半島の北の方は年中真夏ですが、ワニが多く、勿論サメも多く、遊泳禁止です。
でも、この先のトーレス海峡の諸島は可能です。この辺りは明治頃から日本人の真珠採りの入植が多く、墓地にも日本人の名前が多くありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tim********さん

2018/7/3100:58:38

与論島には行ったことがありませんが、慶良間には大昔に行ったことがあります。
ケアンズには何度もスノーケルをしにグリーン島、フランクランド島、ミコマスケイ、アウターリーフにあるポンツーン、シルバーソニック、ポセイドンなどの船でアウターリーフに行きましたが、多分それほどメチャメチャ綺麗で魚影が濃いってことは無いのではないかな。

スクーバでもっと深く潜れば色々面白いかな、と思いますが…。
サメに出会えたり、珊瑚の産卵が見れたり…。

それでも私が何度もケアンズにスノーケルに行くのは海と魚だけではない何かがあるからかな。

朝早くのケアンズのハーバーにはリーフに行く船―大抵は双胴船―がズラっと並んでいて8時過ぎには次々出航していきます。ハーバーにヨットや双胴船が並んでいるのは壮観ですよ。自分の船に乗り込む時にもワクワクします。
ミコマスケイに行くオーシャンスピリットなどは帰りにシャンパンも振る舞われ甲板の上でノンビリ頂くのは最高です。
ミコマスケイには海鳥がいっぱいいて、バードウォッチャーにとっては楽園です。
フランクランド島に行く船はイリエワニを探しながら川を下り、その後海に出ます。
グリーン島と同じくそれほど遠くまで行かないので船酔いしやすい人にはいいかも。
インストラクターさんと行く島内散策が楽しい。クルーもとってもフレンドリー。

海の透明度、魚影の濃さ、珊瑚の綺麗さだけで言うと他の海でももっといい所はあると思うけど、真っ青な空の色や磯臭くない海(海藻が無いので磯の臭いがしない)、フレンドリーなオージー、見たことのないような鳥などなどケアンズには他にはない魅力があると思いますよ。

質問の答えにはなってないかもしれませんが、もしアウターではなく近くで、というならどちらかというとフランクランド島の方をオススメします。
ポートダグラスからウェイブダンサーで行くロウアイルズはお子様も楽しめるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる