ここから本文です

アカオビカツオブシムシが家にでます。

アバター

ID非公開さん

2018/7/3013:04:45

アカオビカツオブシムシが家にでます。

掃除しているんですが、布団を新しく買った方がいいでしょうか?
布団も食べますか?
スチームアイロンをかければ駆除できるでしょうか?
クリーニングに出すのが難しいです。

よろしくお願いします。

補足掛け布団が重いので、綿だと思います。
敷き布団はホーマックで掛け敷きセットで6000円くらいの安いのつかってます。

この質問は、yu4********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2018/8/109:14:48

アカオビカツオブシムシの駆除方法について、ご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエスト下さいまして、ありがとうございます。

本種は乾燥動物質を餌とする家屋害虫の一種で、毛皮や絹織物のほか、ペットフード、ネズミなどの死骸から猛烈な勢いで繁殖します。

植物質は好まないため綿の布団から発生することはありませんが、羽毛布団は餌になります。

アカオビカツオブシムシは他のカツオブシムシよりも繁殖力が強く被害が甚大になるため、汚染された布団は処分した方が安全です。

本種は日本全国に分布しますが、生息域は山間部が中心です。一部、京都府など平野部でも広く棲息する地域があり、それらに該当している場合は特に注意が必要です。

理論上はスチーム熱でも駆除できますが、発生源が定かでない場合は掃除機を駆使して徹底的に吸引除去する方が早く終息します。

毛の長い毛虫のような幼虫がたくさん見られる場合は、周辺で動物が死んでミイラ化している可能性が高いため、それらの除去が必要となります。

一般的に、ヒメマルカツオブシムシやヒメカツオブシムシなど小型種は衣類や食品から、本種やハラジロカツオブシムシ、トビカツオブシムシなど大型種は動物死骸から発生することが多いです。

まずは、部屋の隅々まで掃除機で物理的に取り除くことをおすすめします。

以上簡単ですが、ご参考になりましたら幸いです。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/1 12:38:27

布団代えます!ありがとうございます、助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる