ここから本文です

お礼 500枚 5年別居しました。 これから離婚後 家庭裁判所で財産分与の...

アバター

ID非公開さん

2018/7/3015:57:49

お礼 500枚

5年別居しました。

これから離婚後 家庭裁判所で財産分与の調停します。

来年の退職金の分与ですが 20年 暮らしていた分与は 裁判所が どのように取り立てる感じでし

ょうか?

退職金の額は どう知り得るのでしょうか?

私が 調べるのは勇気がいります。

あと算出式 教えてください。

20年暮らした 証明は 必要ですか?

家のローンは まだまだ 残っています。

あの家は 旦那のほうが住んでいます。

詳しいかた宜しくお願いいたします。

閲覧数:
185
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/7/3019:03:27

「離婚後 家庭裁判所で財産分与の調停」

既に離婚したのですか?

「20年暮らした 証明は 必要ですか?」

婚姻期間とは異なると言うことですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/3019:16:04

    来月 離婚します。

    退職は来年の誕生日が退職になります。

    20年暮らしたあと 別居し 5年になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jok********さん

2018/7/3121:42:14

お答えします。現在司法試験を目指してますので、参考程度にしてください。

まずはあなたの離婚をする経緯をお伝えください。一概に財産分与と言いましても、あなたと旦那様の関係により変わることがあります。

なぜならば

財産分与とは,婚姻生活中に夫婦で協力して築き上げた財産を,離婚の際にそれぞれの貢献度に応じて分配することをいいます。法律にも,離婚の際には,相手方に対し財産の分与を請求することができる(民法768条1項)


あなたは弁護士を雇われますか?
また、退職金の額は旦那様が受け取った後に源泉徴収などを提出しなければならないと思いますので、そこはご安心ください。

また財産分与は退職金のみでよろしいのでしょうか?
財産分与といっても大きく3つあります。
1...清算的財産分与・・・夫婦が婚姻中に形成した財産の清算
2...扶養的財産分与・・・離婚により困窮する(元)配偶者の扶養
3...慰謝料的財産分与・・・傷つけたことに対する慰謝料としての意味を含むもの


先に回答されている方は間違ってはないと思いますが、正しいとも言えないのでご注意してくださいね。
あなたが間違えばあなたが取れるはずの財産を受けることができなくなります。

pin********さん

2018/7/3016:45:50

財産分与は、婚姻開始から破綻になるまで(別居するまで)を対象期間とします

その金額の算出方法は一般的には、破綻時に退職した場合いくら受け取れるかを本人あるいは弁護士が会社に問い合わせ調べます。
裁判所は調べません。

住宅は、名義が旦那さんで旦那さんが住み続け旦那さんがローンを払い続けるならそのままで良いのではないでしょうか

調停はあくまで話し合いの場なので、双方が承諾すればそれでいいと思います。

もし旦那さんが住まないで処分した場合、オーバーローンになったらその分は旦那さん名義でもお互いに負債は折半になります