ここから本文です

住宅ローン名義人の姉が結婚して家を出て行きます。名義の変更は必ずしも必要でし...

アバター

ID非公開さん

2018/7/3017:33:50

住宅ローン名義人の姉が結婚して家を出て行きます。名義の変更は必ずしも必要でしょうか。

我が家は父母不仲で、現在、母、姉、私で一軒家を購入し住んでいます。公務員である姉が住宅ローンを組み借入している状態です。

その姉が今年結婚することとなり家を出ていきます。名義人の変更は必ずしも必要でしょうか。しない場合どの様な不都合が出てきますでしょうか。

姉が家へ入れるお金もなくなる為、母のわずかなパートの収入と、当方のお給料だと生活が苦しくなるのは目に見えています。名義変更の手数料を考え、必ず必要という訳でなければしない方向で考えております。

補足ちなみに月々の返済は8万円弱と多くはないので、ローン返済が難しいという訳ではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmp********さん

2018/8/215:54:24

名義変更はできません。

住宅ローンは自分が住む事が前提で融資するものなので、融資契約を厳格に捉えればお姉様が住まなくなるのなら、約定違反であり一括返済が求められます。
しかし、金融機関の運用としては、そこまで約定を厳格に適用し、運用はされてないというのが実際のところです。

例えば、住宅購入後に転勤で引越しとなった場合、空いている期間が勿体ないので賃貸にまわそうとします。

これを金融機関に相談した場合、以下のいずれかの回答がくると思います。

A 賃貸にまわすなら住宅ローンではないので一括返済(売却)を要求される。
B 賃貸にまわさないなら何も言わない。
C 比較的短い期間の定期賃貸借契約なら認める。
D 投資用ローンに切り替えを要求される(金利が上がる)。
E 親族の誰かが引き続き住む(賃貸ではない)なら何も言わない。
F そう遠くない一定期間後にまた戻ってきて住むのであれば黙認する。
G 契約通り警告はするが、その後は返済が滞らない限り黙認する。

転勤等により賃貸に出す人は以外と多いのですが、そういった皆さんはどう対処しているかというと、良い悪いは別として、金融機関に対して「何も言わない(黙っている)」という方法をとる方が多いです。

この場合の問題は、金融機関からの通知が届くかどうかです。
通知が届くなら(宛先不明で戻らない)、金融機関は気づきません。
※気づかれなければ良いのか?というモラルの問題はここでは置いておきます。

今回のケースでは引き続き親族が住むので、金融機関からの通知は受け取ることができます。

また、上記「E」の対応をする金融機関もあります。
自分ではなく、親族(直系尊属)が住む家の為の住宅ローンという商品設計をしている金融機関もあるくらいですので。
※セカンドハウスローンというのもあります(別荘や親族の為の住宅)

ですので、この点は金融機関によって対応が違うので、確認する必要はあるのですが、確認したら藪蛇になるリスクもあります。
ですので、「仮に」と前置きしたうえで一般論として匿名で問い合わせてみたら良いと思います。

その他、名義変更しない場合の問題点として、お姉様が結婚し新たに新居を建てようとなった場合、お姉様は連帯債務者とローンに参加できなくなる可能性があります。

ご主人の年収だけでは希望する金額の住宅ローンが借りられない場合は、収入合算という形でお姉様も連帯債務者として参加することでローンが受けられたりしますが、これができなくなるという事です。

※ただし、お姉様がダブルのローンを抱えても返済できるだけの高年収であれば参加することもできます。

ご相談者様(又は必要によりお母様の収入合算)が現在のローンを他の金融機関への借り換え(厳密には売買による新規住宅ローンの借入)によって承継するという方法も選択肢としてないこともありません。
→いわゆるこの方法が「名義変更」です。

ただし、親族間売買という1点のみを理由に受け付けてくれないところが多いでので、かなりハードルは高く素人では難しいかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/300:57:18

ご回答ありがとうございます。まさにわたしが知りたい、良い悪いは別として実情は…というところを教えて頂けて大変嬉しいです。とりあえず匿名で金融機関に問いわせてみます!藪蛇にならないように。。姉の新居のローンについては実家のローンを承知の上で連帯保証人になれたようで、問題なさそうです。

希望が持てて嬉しいです。本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/4 02:08:39

沢山ご回答頂き、大変嬉しかったのですが、まさに知りたい実情は?という部分をご回答頂いたjmp_partners様をベストアンサー様にさせて頂きました。大分心が軽くなりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/7/3018:24:59

住宅ローンには債務者の変更という概念はありません。
個人の信用を調査して、本人が居住する目的限定で融資しています。
そのため、債務者本人が今後も住まないことが分かった場合は、
融資は打ち切りとなり、全額一括返済となります。

家は売却処分してローンは清算するのが最優先です。
収入に見合った住宅に移りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2018/7/3018:09:25

ほぼ名義変更は出来ない。 金融機関の承諾がいる。

そのまま、姉以外がローンを払い続けた場合、所有権でトラブること必至

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/7/3018:03:29

必要かというか、ローンの名義を変える事自体が非常に難しいと思います。まず無理だと思いますが、借りている銀行に相談してください。

そもそも住宅ローンの名義人ある姉が結婚して出て行くとなると、住宅ローンは自己居住が基本的な条件ですので、名義を変えるとかの以前の問題が出る可能性がああります。

個人的には、今の家は姉夫婦が住んで、母と貴方は払える家賃の賃貸に引越すのが一番イイと思います。または、売却できるなら売却。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twh********さん

2018/7/3017:59:00

姉の了解があれば、名義を変える事はありませんが、返済は誰がするのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる