ここから本文です

方向角と方位角は同義ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/3017:38:41

方向角と方位角は同義ですか?

閲覧数:
416
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/7/3018:13:27

若干違います。

方位角は基準方向から測った角度で、日本においては子午線北方向から時計回りに測った角度です。

方向角は測量・地図の用語で公共測量で用いられる公共座標系、つまり、本来球体(地球楕円体)表面である面のうち一部のみを対象として平面に置き換えた座標内での基準方向から測った角度で、日本においては『地図の北方向』から時計回りに測った角度です。


公共座標系においては原点から離れるほど歪みが大きくなり、東西に離れれば南北方向に差が出ることになります。
そのため、公共座標系内で原点を通る南北線上以外では方位角と方向角は一致しないことになります。
この差を子午線収差といい、長距離の航行においては無視できない要因となるのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/30 23:24:38

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/7/3018:03:57

方向角は真北を基準にしてある地点までの角度のことだそうです。方位角は基準点からある地点までの角度のことのようです。各分野によって基準が違うようですが同義と考えて良いと思います。