ここから本文です

ヤマト運輸にクレームをメールで送っても結局管轄の支店長に回答させて全然意味が...

mis********さん

2018/7/3020:23:26

ヤマト運輸にクレームをメールで送っても結局管轄の支店長に回答させて全然意味がないのですが、ヤマト運輸はクレームに対応するつもりがないのでしょうか?
先日父が亡くなったため実家の整理をし、ヤマト運輸に宅急

便を六個頼みました。そのうちの一つが天地無用のシールと壊れもののシールをベタベタ貼ったにもかかわらず乱暴に扱われてしまい、中身の液体洗剤がこぼれて箱が濡れてしまったとの事で、こともあろうか私の許可も得ずに勝手に開封して他の箱に入れ直してしまったのです。
携帯に見知らぬ番号が何回かあり、でも留守電に何もメッセージがなかったのでコールバックする筈もなかったのですが、ヤマトいわく何回も連絡したが連絡がつかなかったため、配送先のヤマトの支店に事務員が依頼して積め直させたんだそうです。
中身を確認したところこの箱の中には個人情報の塊の荷物が他に沢山入っており、正直非常に驚きました。しかもアクセサリーが入っていた缶は凹んでおり、ビニールに入った液体洗剤は半分位あったのが空になっており、よっぽど手荒に扱われたとしか考えられない状況でした。箱は深いタイプのものでしたので、下に液体類上にアクセサリー等が入っていました。なので箱以外は粉洗剤の箱が濡れた位でしたので被害は少ないと考えたのでしょうか?
でも宅急便の業者として、勝手に人の荷物を開封して勝手に積め直していいのでしょうか?
サービスセンターというのがあるみたいですが、あくまで支店長が対応するとこの支店長は言いますが、とても対応能力があるとは思えない若い支店長で話になりません。
ヤマト運輸にクレームを入れしかるべき所から回答をもらうのにはどうしたらいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

補足厳しいご意見沢山ありがとうございます。
捕捉ですが、私が怒っているのは勝手に開封して積め直した点です。
連絡も平日の日中に何回かあって総合病院勤務の私は電話には出れません。留守電が入っていればコールバックしますが、何も入っていなければ営業の電話も多いのでかけ直しません。
荷物の液漏れは私にも落ち度があるので、ヤマトだけは責められないと思っています。
ただ箱は濡れてはいたけれど、テープはちゃんとついていたとの事で、積め直さずにそのままでも搬送は可能だったと思います。
本人の了承を得ずに宅配会社が積め直してもいいのか、というのが私の一番の疑問点です。
私の文書が長くて一番伝えたい事が伝わっていなかったみたいなので、捕捉させていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joo********さん

2018/7/3020:43:14

洗剤の蓋をちゃんと閉めてなかったのでは?ちゃんと閉まってたとしても容器が破損するなんてありえない。あなたの梱包に問題ありですね。それに見知らぬ番号とありますが、クレームを入れたあとなのでヤマト運輸からの電話と簡単に予想できます。すぐにかけ直せば勝手に開けられることもなかったでしょう。
しょうもないクレームなんて相手にしてる暇はないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヤマト運輸 クレーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2018/8/210:21:44

留守電にメッセージを残してなかったら、電話してないのと同じって事ですか?
営業の電話対策のため、知らない人からの留守電なしの着信は折り返さない。それはあなたの都合でヤマトには否はありません。
連絡が取れてて開封するなと言ったのであればクレームしてもいいと思いますが、指示がなければヤマト側で判断するしかないのでは?
その判断がお客様( あなた )の意図と違っただけです。

破損した物は、まず差出人にどうするか指示を仰ぎます。
でも連絡が取れないんじゃどうしようもないです。
きっとあなたは、そのまま配達してても怒ったでしょうし、
連絡が取れるまでヤマト営業所で保管してても何してるんだと怒るでしょうし、
一旦あなたへ荷物を戻しても怒ったでしょう。

クレームをつけて、何をしたいのですか?
慰謝料でも請求しますか?
それとも、土下座でも強要したいのですか?
誠意を見せろとヤクザみたいな事言うつもりなのでしょうか。

unk********さん

2018/8/110:58:17

自分もヤマト運輸に勝手に荷物を開けられた事があります。
忙しくてうやむやにしてしまったけど、時々思い出してムカつきます。
自分は引っ越しを頼んで、荷物を新居に届けてもらった後、
作業員のひとりが、ダンボールの品書きを見て、
「これ、早く出さなキャ」って叫んだかと思ったら勝手に開けた。
「開封は頼んでない。やめろ」と言ったけど、開けた後だった。

トップ宛に苦情を入れてみるのはどうでしょう。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/corporate/management.html

sen********さん

2018/7/3119:17:25

では、補足に対してですが・・・・
医者ってそんなに偉いんかい?!
総合病院に勤務していたから・・・だから何?!って感じなんだけど?

いくら医者であろうがその前に人として当たり前のことができていないよね?
いくらなんでも休憩時間ぐらいあるでしょう・・・・その前に私客商売ですがクレームをメールで出すこと自体しんじられないんですけど!

クレームは普通どんなことがあっても電話だろうがっ!!何考えてんだ!!

それにいくら留守電がなくても自分からメールしてるんだからヤマトである可能性は十分かんがえられたはず・・・それをおりかえしもしないで人の荷物を勝手に開けたって・・・・その電話だったんでしょう・・・そういういい訳を「屁理屈」というんです。

今回はあなたの医者としてのくだらないプライドやおごりがださせたクレームだとおもいますが?

反省するのはうだうだ言ってるあなたの方ですよ!!!

ash********さん

2018/7/3107:54:54

しっかり梱包すればいいだけの話? あなたの梱包ミスが 皆さんに迷惑をかけています!

ino********さん

2018/7/3107:19:22

ヤマトに何の落ち度もないと思いますが・・・

洗剤の液漏れって・・・まさかビニールに何重にもくるんで液漏れ防止策をとっていたんでしょうね。

それもせず、ぐだぐだ言うのはクレーマーですよ。
おまけに、他の荷物に洗剤がついたのなら賠償問題にもなりますよ。

もう少し自分の責任を痛感してください。

「天地無用」とか「われもの」シールを過信する客が多くて驚く。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる