ここから本文です

ヌクレオソーム についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/3022:20:18

ヌクレオソーム についての質問です。

ある遺伝子関連の論文を読んでいたところ、ヌクレオソームについての文章があったのですが、
その文章には、-1ヌクレオソーム 、+1ヌクレオソーム など、ヌクレオソーム に番号?をつけていました。
この番号は、何を基準にるけているのでしょうか?

また、-1ヌクレオソーム などはプロモーター上にある。のような文章があったのですが、つまり、-1ヌクレオソーム は転写の活性に関わっている。という解釈でいいのでしょうか?

根本的な知識も不足しているため、何かと至らない質問になってしまいましたが、ご容赦ください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bad********さん

2018/7/3108:55:22

特定の配列の前後の位置関係を、示しているのではないでしょうか。

特定の配列が転写活性に関与してるのであれば、近い配列も関与して
いる可能性がありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2018/7/3110:46:33

ヌクレオソームはヒストン八量体にDNAが二回巻き付いた構造。クロマチンはこのヌクレオソームがヒストンに巻き付いていないリンカーと呼ばれるDNAを介して数珠つなぎになっています。

あるひとつの着目している一個のヌクレオソームを+1とするとそのとなり、(ある方向性、ふつう遺伝子の向きを基準として)一つ前のヌクレオソームは-1、一つ次のは+2です(こういうとき0は使いません)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/7/3108:44:13

特定の配列の前後の位置関係を示しているのでは

特定の配列が転写活性に関与してるなら、近い配列も関与している可能性があります