ここから本文です

スクールカーストとか誰が上下関係を決めてるんですか?

qoo********さん

2018/7/3100:08:09

スクールカーストとか誰が上下関係を決めてるんですか?

最近この言葉を知り、本当にキモい言葉だなと思いました。
私の学生時代は、スクールカーストなんて言葉はありませんでした。
また仲の良いグループはあれど、みんな権利は平等で、他人を従わせるほどの権威はありませんでした。それは今もそうだと思います。

この言葉はいじめの正当化になりかねないので広まると危険だと思うんですが、、
また悪い大人たちが広めてるんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2018/8/312:20:07

スクールカーストは、暗黙の了解のようなものです。

人権だ、平等だ、パシリだろうがいじめられていようが、みんな同じ人間だ。みたいな道徳心はかけらもありません。

大人の世界、特に会社ですと「役職」によって上下関係がはっきりしてきます。これに対して、スクールカーストは様々な観点で、自然と出来上がるんです。

もちろん、仲のいいグループもあります。そのグループが「派手組」「真面目組」「オタク系」「地味組」残った人が俗に言う「ぼっち」になるわけです。

派手組の人や、学級委員が声を上げれば、たちまち意見は通ります。わざわざ逆らう人もいません。なぜなら、ほとんどの人が彼らよりも自分は下だと思っているからです。自覚はなかったとしても。

対してオタク系や地味組、ぼっちが意見を出せば、その意見は潰されます。「自分より下の者が言った意見」というだけで、その意見は良くない物とみなされるのです。

スクールカーストは目に見えません。上に立っている者には自覚などありません。下にいる者だけがわかるんです。

いじめの正当性。いじめは絶対に許されませんが、スクールカーストは暴力を振るってるわけでもなければ、精神的に追い詰めているわけでもない。立ち位置の呼び名な訳です。

質問者様が、かなり恵まれた学校に通われていたのかもしれません。ただ、ここ最近でSNSなどが発達し、より一層学校内での格差は高まっています。

スクールカーストは、誰が決めるでもなく、一年間当たり障りなく過ごすための暗黙の了解なんです。

• 質問者

qoo********さん

2018/8/316:23:08

>> ただ、ここ最近でSNSなどが発達し、より一層学校内での格差は高まっています。

むしろSNSによって貴方のいうステレオタイプの境界線は無くなっているように思えます。
    例えば、派手系の人たちが、アニメやゲームの話にしていたり、又はオシャレの発達により地味系の人達も派手な人の外見になっている事が多い。
    他にもオタク系の人達が文化祭でパフォーマンスをしていたりとエンターテイメント性も有ります。このことから、SNSのおかげで多様な在り方を人々は理解出来るようになったのではと思います。
    貴方のいうSNSによって格差が生まれる、とはいじめのことを指してるんじゃ無いですか?

>> もちろん、仲のいいグループもあります。そのグループが「派手組」「真面目組」「オタク系」「地味組」残った人が俗に言う「ぼっち」になるわけです

上記の理由からステレオタイプに当てはめることが間違いです。派手組が真面目。オタク組が派手であったりするわけです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2018/7/3121:41:51

これは民度が低く荒れた学校なら、昔からスクールカーストはあったんじゃないかなと。ただ、そう呼ばれてなかっただけ。
窓ガラスが割れるような学校なら、おそらくあったんじゃないかと思います。

私の中高時代も、そんな言葉はありませんでしたが、中学では上下関係ありましたよ。上位が下位にタバコを買ってこさせるとか。いじめ主犯とパシリ、いじめられっ子とか。
一方で、高校では、質問者さんの学校と同じで平等で対立もありませんでした。あえて言うなら、生徒会長とか、東大進学組とかが上位? でも下位を従えるなんて関係は無かったです。

平和なら、クラス内でスクールカーストは発生しないんじゃ無いかとも思います。

一方で、昔の女学校などは、平和でも、もしかするとスクールカーストがあったのかもしれません。ただし、朝ドラの主役の女学校時代とかって、今に重ねて分かりやすく描いてるから、よく分かりませんね。

あとは運動部や文化部でも練習が必須の部活動。
先輩後輩の上下が厳しい部活は、どうなのか?
和気あいあいな部活なら、スクールカーストは発生しないかもしれないですけど、ビシバシな部活だと、どうなのだろうとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oku********さん

2018/7/3100:30:48

正当化じゃないですよ。

「いじめ」という言葉のように、いけない状態に名前をつけただけです。

なにを言ってらっしゃる。
上下関係なんて、いじめはなくてもどこにでもありますよ。

例えば、あの人とあの人が喧嘩したらどっちに味方するかと考えた時、味方につこうと思った方が上だったりします。
たまには、人に関係なく正しい方を支持する人もいますけど。

逆らえない人などいたのでは?
それがスクールカーストです。

スクールに限ったものではありません。
大人だって一緒です。

また悪い奴がとか、好き好んでいじめを推奨するバカなんかいませんよ。
あなたのような他人事だと考えてる人がいざ自分に責任がかかるとなると、あなたの言う悪い大人になるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる