ここから本文です

義実家への帰省。義両親が亡くなって何回忌までしますか??

アバター

ID非公開さん

2018/7/3109:40:55

義実家への帰省。義両親が亡くなって何回忌までしますか??

閲覧数:
192
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/7/3109:43:42

ずっとやってください。
親でしょうが。
何のために〇回忌ってあると思ってんの。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/5 13:09:50

たいてい嫌々しかたなしにやってる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jai********さん

2018/8/115:51:20

跡継ぎが生きている限りするけど
ただ、7回忌以降は地元の子どもだけしか参加しないです

blu********さん

2018/8/115:28:35

まず「義実家」という言葉は間違いです。
「婚家」と言います。

今現在婚家にどなたかお住まいですか?
もしもご兄弟がいらっしゃるなら相談の上で帰省ということになるでしょうね。

義両親様は亡くなられても義兄弟さんたちとのお付き合いは続くと思います。
いつ帰省するかは相談の上でということになるでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2018/8/114:55:08

お寺さんにもよるでしょうが、うちの場合は「弔上げ」といって50回忌で一区切りです。

rag********さん

2018/8/111:11:28

義父は、若くして亡くなったので、17回忌までやりました。

老人介護施設に入所していた義母が亡くなった時は、義母の姉は病気、弟はすでに他界。通夜には、弟嫁、その息子が来ましたが、葬儀は、私達家族3人だけでした。

なので、1周忌も、家で、お寺さんの読経だけで済ませました。



昨年、父が亡くなり、今年、1周忌を行いましたが、ここ2年で、父の兄弟がバタバタと他界し、残っているのは、一番下の弟だけ。その方も89歳の高齢で、1人ではどこにも出かけられません。後は、従兄弟や、その子など、縁の薄い方ばかりですね。

なので、親戚を呼んでの周忌法要は、今回でおしまい。以降は、家でこじんまりと行う予定です。



ちなみに、父の父(祖父)は、50回忌法要で打ち上げにしました。その時点で、兄弟は全員80歳代でした。
その後、先祖代々の墓を見ていた妹が昨年亡くなり、その息子たちも、家を出ているので、墓を見る者がいなくなってしまいました。

妹は、亡くなる前に、次男の次男(孫)に、墓をどうするかの相談をしていて、その結果、今年の春に、墓じまいをしたそうです。
田舎でも、長男が墓を相続するとは限らない時代になっているんですね。

si7********さん

2018/7/3110:18:42

有り体にいうと、体力気力が持つ間までですねぇ。

高齢化が進むと、せいぜい三回忌や七回忌くらいまでが関の山
だったりします。
遺族も年取りますから。

私は未婚ですが、100歳超で他界した祖母の法事はたしか
三回忌くらいまでしか行われなかった記憶があります。
祖母のこどもたち(父および父の兄弟姉妹)も年取ったり既に
亡くなったりしているので、そうそう集まれないのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる