ID非公開

2018/7/31 10:02

1010回答

障害児を施設に入れたい。 小学校3年になる息子がいます。 自閉症がひどく、返答が出来ません。 いまだにパニックが多く、体も大きいので私1人では対応できなくなってきました。 妹も

障害児を施設に入れたい。 小学校3年になる息子がいます。 自閉症がひどく、返答が出来ません。 いまだにパニックが多く、体も大きいので私1人では対応できなくなってきました。 妹も 危険ですし、施設に入所することを考えはじめましたが、夫が反対しています。 夫は会社に行くし、帰って来ても寝るだけ家事育児はほとんどノータッチ。 それなのに反対する権利があるのでしょうか。 普通の育児とは違い、いまだにうんちのあとのお尻を拭いたり、髪の毛や体を洗ったり、介護のような生活をしている私は疲れています。 夫の反対を押し切って、児童相談所に相談してもいいのでしょうか? わたしとしては、手のかかる長男を施設に入れて長女は自分で育てたいのですが、それは道理に反する酷いことなのでしょうか。

家族関係の悩み6,518閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

9人が共感しています

ベストアンサー

5

貴方の気持ちはすごいわかりますし、横からいうのも筋違いなことなんですけど長男の子のことも考えて欲しいです。障害児だから母親から愛されず施設に入れられ健全者の長女はたっぷりと愛されていると知ったらとても悲しいですよ。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、一人一人のご意見をたんと読ませてもらいました。 ありがとうございます。 なんとかやっていきます。 暖かい言葉、親身になってくださりありがとうございました。 障害児育児は大変ですが、18才を目標にそこまでは育てる、その後は施設等を順番待ちできるようにがんばります。

その他の回答(9件)

3

デイサービスやお泊りを利用され息抜きしながらされては? うちも自閉症の子供がいます。気持ちは凄くわかります。 小学生ならもう少ししんどいかもしれませんね。支援学校でしょうか? うちの子は高等部で身体や髪の毛等やはり私がしてます。手がかかっても私が出来なくても下の子達が私の代わりに手伝ってくれます。 私は毎日デイサービス利用してます。自分だけが抱えるとしんどいよ。

3人がナイス!しています

1

自閉症がひどく…というより重い知的障害なのでは? 相談はしておいたほうが良いと思うけど 施設入所はそう簡単にはできないよ。

1人がナイス!しています

0

うちの子供もパニックがひどくタンスを良く 引く返したりして大変でした、はいると思います。うちもなかなか了解もらえずでした。たまにショートスティを利用したりしてます。福祉課など相談されましたか?

0

面倒見てるのがあなたならあなたが主導で決めてもいいんでは ただ事後報告はマズい