ここから本文です

自動車整備士になれば自分で車検とか出来ちゃうの?

ina********さん

2018/7/3115:00:33

自動車整備士になれば自分で車検とか出来ちゃうの?

閲覧数:
167
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/3115:06:40

いいえ 整備・部品交換は出来ても車検そのものは無理です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gdg********さん

2018/8/620:16:59

2級をとって、指定工場を開業し、自動車検査員の資格を取れば可能。

mom********さん

2018/8/511:03:23

簡単に言うと検査のための整備はできますが、検査そのものはできません。
検査(保安基準に適合しているかどうかを判定)は検査員のお仕事です。

2018/7/3122:53:14

全部を一人では出来ません。

int********さん

2018/7/3121:33:10

できません。
車検とは、保安基準の適合を検査するものなので、本来は国が行う業務です。

しかし、現状では国の検査施設では数量的にすべては対応できないので、みなし公務員の自動車検査員と指定整備工場という制度により、ある程度民間に委託しています。

自動車整備士という資格を誤解されることが多いようですが、特別に国に許された特権などは個人としては一切ありません。
一般人と私的にできることに差異はありません。

国が認めた認証工場(指定含む)で工員として勤務すると、2級以上なら整備主任に選任できたり、検査員の受講資格が得られたりしますが、あくまで業務上できるだけなので、私用や仕事以外は一切メリットはありません。

自動車整備士とは自動車整備事業者が国の認可を受けるため、工員あたり有資格者を一定数確保しなければいけないから必要とされているだけであり、認可を受けた整備工場で工員として勤務していれば、整備自体は国家資格の有無に関係なく何でも可能。

他人の車を分解整備したり、車検を通せるのは個人ではなく国に認可された事業者であり、その認可を得るために人員に必要な資格が自動車整備士なのであり、整備士資格自体は有資格者が業務として認証工場で働いている場合のみという限定的なものです。

n_e********さん

2018/7/3117:25:35

車検はできません。
車検用の整備修理を自分でできるようにはなるでしょう。

車検代行に出さず、ユーザー車検という選択もおっかなびっくり
でなく余裕を持ってできるようにはなるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる