ここから本文です

安田純平さんが、2018年7月25日にシリアから『自分はウマルです。韓国人です。助け...

chi********さん

2018/7/3120:21:02

安田純平さんが、2018年7月25日にシリアから『自分はウマルです。韓国人です。助けてください』とは、韓国に対して訴えているのでしょうか。

韓国人ですと、言うのはなぜですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2018/8/101:29:42

これはニセ動画です。たぶん家族に近い人が作ったのじゃないのでしょうか。
こういう動画が公開されると、安田さんを本当に拘束している人は非常に困ると思います。

ー安田さんを本当に拘束できているのか?
ー安田さんは本当に日本人なのか?

こんな動画を公開されて迷惑だけど、誰にも文句を言えないですね。手持ちの札を出して、真面目に交渉するしかなくなっちゃいましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「安田純平」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/8/605:35:13

日本のパスポートだとシリアに行けないので、彼は韓国のパスポートを取得しシリアに入国しました。
また身体の保証は、その使用したパスポートの発行国が行います。
ですから彼は日本政府ではなくて韓国政府が対応すべき案件なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sya********さん

2018/8/323:20:17

日本政府が助けてくれないので、最終手段で韓国人と公開カミングアウト、
今度は、韓国に助けを求めているのでしょうかね。生活費を稼がないとまずい状況なのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

c_k********さん

2018/8/311:29:30

何かウマルを「恨む」とする説があるようですが、ウマルを恨むとして暗号にする意味がわかりませんし、そもそもそれだと韓国人と称する意味がわかりません。不自然です(韓国語でウマルと言う名前は当然無い。発言もウマッ(ルは発音しない)になる ってかTwitterのネタだろこれ)。

な お 以 下 は あ く ま で 自 分 の 推 測 で す 。

今回の事件では、日本人であれば実際にイスラム有力者やジャーナリストによる働きかけで、2015年に拉致され、翌年開放されたドイツ人女性ジャーナリストのように開放されている筈ですし、そうでなければ、どっかの組織とシリア解放機構の構成員の身と引き換えに売り出され処刑されている筈です。3年も飼い殺しにするなんてケースはあまりないのですよ。ちなみに本来ならば直ぐに開放される筈だったが、ジャーナリストの西谷文和が欲をかいて在日シリア人と組んで勝手に交渉してなこうなった経緯があるんですが、そうだとしても、穏健派とされる組織ですので、日本人と解かれば有力者を立てて開放はされる筈です(例:先のドイツ人女性ジャーナリストの解放)。

つまり推測される説は2つ。

【1.実は日本のパスポートではなく、韓国の偽造パスポートを使って入国した。】
巷で言われている「"パスポートに透かしが無い、不自然だ"」と言う説には穴があります。と言うのも、その現行パスポートの採用は2006年からでして、2005年まで発行されたものにホログラムは存在しません(ブラックライト式の偽造防止技術はある パスポート 2005でggれば出てくるゾ!)。拉致されたのは2015年ですので、可能性はあります。

さらに、安田氏は2003年にイラクの公的機関に3回拘束されていますし、「戦場に勝手に行ったのだから自己責任、と言うからにはパスポート没収とか家族や職場に嫌がらせしたりとかで行かせないようにする日本政府を「自己責任なのだから口や手を出すな」と徹底批判しないといかん」と言っているので、抗議目的?で、敢えて(偽造しやすい)韓国の偽造パスポートを使った可能性はあります。根拠は、2015年に菅官房長官の会見で、安田氏に関して「出国した履歴はない」と発表しているし、韓国外交部や大韓民国国家情報院が動いた様子が無い為。

ゆえに、ハングルを知らなかった&普通に話せばわからんだろうと言う事で韓国人のウマル(改宗したと思わせるアレ)と言った可能性がある、と。

【2.本当に二重国籍だった】
確かに2010年から、韓国では「その外国の法律や制度により外国籍を放棄することが困難な場合、韓国国内で外国籍を行使しないと制約するならば二重国籍を許可する」と言う文面がありますが、問題は「外国籍を放棄することが困難な場合」の文面です。

これが該当するのはブラジル(例外で出生地主義で生まれた外国人がその母国で二十国籍者不可能の公務に就く場合などに限り放棄出来る以外放棄困難)あたりなんですよ。ですので、韓国籍を名乗るあたりで自動的に喪失する日本は合致しませんし、安田氏は韓国に明らかな功績は立てていない上、韓国人と婚姻した状態で韓国に2年以上居住した事実も存在していません。こうなると韓国のパスポートの更新は不可能です。

つまり、偽造パスポートで入国して拉致されたので、長いこと拘束されるうちに自我が崩壊するなりして日本語で韓国籍のウマルと言ってしまったまではありますが・・・それにしても韓国籍とお口にするのかって言う疑問も残ります(すべてはやめときゃいいのに日本政府をチキン呼ばわりして犬死しにいって、おまけにお仲間の西谷文和が欲をかいた事で招いたある種の自業自得なのだが)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mix********さん

編集あり2018/8/202:03:47

皆短絡的にしか考えが浮かばない見たいですね
日本人だから日本ですが、ジャーナリストは自己責任なので交渉でお金を出す事は無いでしょうね。それは本人も分かっているでしょう。
テロは日本語が分からないのでワザワザ韓国人と言う必要は無い訳です。
それと名前ウマル→UMARU→URAMU
要するに救出は要らない恨まないと言う事ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2018/8/119:56:44

まぁ、色々解釈のしようがあると思うけど…

日本政府:邦人の拉致はいない(そもそも、旅券を発行していないw)
日本出身の日本のジャーナリスト:日本国籍とは一言も書いて(言って)いない。
(日本国籍【も】持っているのかも知れないけど)
この条件が当てはまるのは…そう言うことなんじゃなかろうか?
ジャーナリストであると入っても昔から政府批判?反日な公道もしていますし…

日本生まれの外国人は、たくさんいますから…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる