ここから本文です

預金者が死亡した場合、銀行の預金は銀行が知った時点で 凍結されますが、電気...

ptc********さん

2018/7/3122:32:08

預金者が死亡した場合、銀行の預金は銀行が知った時点で

凍結されますが、電気、ガス、クレジット、小切手等

が回ってきた場合は、そのつど手動で再処理してその分だけ

口座から引き落としますか。

小切手、手形の場合、死亡につき不渡りで相手銀行に返却しますか。

クレジットの請求も本人死亡で、本人口座から引き落としをしないで
本人死亡につきで相手銀行に返却しますか。

補足預金者都合による振替停止ではなく、

預金者死亡により振替停止 ではいけませんか。

閲覧数:
393
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

2018/7/3122:38:25

口座が凍結されれば、公共料金やクレジットカードの支払いの口座振替での引き落としも出来ません。

その場合の引き落とし不能事由は「預金者都合による振替停止」と言う事になります。

  • kom********さん

    2018/7/3123:36:03

    引落不能事由は1桁の数字で「預金残高不足」などの理由を設定するのですが、その理由に「預金者死亡による」と言う定義がありませんので、「預金者都合による」と言うものになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nnn********さん

2018/8/107:50:54

口座が凍結されると一切の取引が出来なくなります。