ここから本文です

猫を本気で買いたいんですけど、猫を買うにあたって気をつけた方がいい事とかあり...

アバター

ID非公開さん

2018/8/101:30:10

猫を本気で買いたいんですけど、猫を買うにあたって気をつけた方がいい事とかありますか?種類にもよるかもしれないですけど。

閲覧数:
89
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

編集あり2018/8/112:40:09

まず、家族で猫アレルギーの人はいませんか?飼い始めてから症状が出て、やっぱり飼えない…なんて云うのは無しでお願いしますよ。そして猫の飼育本を1冊、買うでも図書館から借りるでも良いから読みましょう。種類なども出ています。但し、猫の種類に対する性格説明はあくまでも傾向であって、絶対ではありません。人間でも色々な性格の人がいるのと同じです。
相性が合わないからって簡単に放棄する事はできないです。
またペットショップでお迎えするつもりなら、生体価格+ワクチン接種代(接種してある場合)+ペット保険(大体大手の安心できる保険を勧めてくれるはずです。後回しにせず入っておく事)+今まで食べていたものと同じ種類のフード(いきなり餌の種類を変えるのは猫に良くないので。ただでさえ環境の変わる仔猫はストレスがかかっています。大手のメーカー、ヒルズやロイヤルカナンなどその店推奨のもの)←最低限掛かるもの。
また用意してあれば断れば済みますが、ケージやトイレなど個別に買うよりは少し安くなっているセットなども勧められる場合があります。
お迎えして数日はストレスがかかっているので、エサ、トイレの掃除等お世話以外は極力触らない。遊ぶのはこの先いくらでもできますから、猫の体調最優先です。
爪とぎ、抜け毛は24時間待った無しです。掃除機、カーペットのコロコロは必須です。爪とぎされやすいような高さにとがれやすそうな物は置かない。壁には爪とぎ防止のシートを貼る。毎日爪の状態を見て、伸びてきたなら爪切り(自分でできればよいですが、最初は買ったお店や動物病院で切ってもらう、そして自分でもできるようになるべく努力する)ブラッシングも優しく少しずつ慣らす(長毛種は毛が絡むとフェルト状になって皮膚病の原因になる。できれば毎日してあげると被毛・皮膚を健康に保つ。また病変など異常に気付きやすい)
誤飲しやすい物は部屋に放置しない。紐やビニール袋などで遊ぶのは大好きですが、遊び終わったら片付けないと噛みちぎって飲み込んでしまい、異物が詰まると手術して摘出、最悪死亡します。そんな事が起こらないように細心の注意を払う必要があります。
また猫は自分の身体を舐めて綺麗にします。この時抜け毛を飲み込んで、それが溜まるとヘアボールとして吐き出します。猫として当然の行為なので怒らず淡々と片付けて下さい。
予防接種は毎年受けます。終生室内飼いならば3種で十分だと獣医師の見解です。
雄猫は下部尿路疾患を起こしやすいので、フードはFLUTに配慮したものにしましょう。新鮮なお水もきらさないように。これで入院して軽く6万越えです。それはいいんですが、猫に辛い思いをさせてしまいました。
色々書きましたが1番大事なのは、猫は自分の思い通りにはならないって事です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/2 23:58:01

詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/8/111:23:40

気をつけるもなにも…。

猫を飼うと、部屋の中がグッチャグチャになりますよ。
キレイに快適に暮らすなんてムリです。
それでもイイですか?
あとは↓こんな感じ

・室内が臭くなる(無臭で暮らすなんて無理)
・あちこち爪とぎでボロボロになる
・家じゅう毛だらけになる

まずはこんな感じかな。
ほかにも色々と大変です。
ケガや病気になった時のために、
ペット保険への加入をおススメします。
もし自費で払ったら大変な事になりますよ。

とにかく、よ〜く考えてから決めて下さい。

mam********さん

2018/8/110:46:31

ペットショップの猫は近親交配の影響で遺伝子異常のことが多いです
こういう点を考慮して選ぶ必要があります

ana********さん

2018/8/110:01:39

食べさせてはいけないものがあるので勉強してから飼ってください。
知らずに食べさせて死なせたという話をネットなどで見かけます。

har********さん

2018/8/109:51:45

15年20年寿命のある動物を飼い続けられるのか?っていう自問自答。

non********さん

2018/8/109:09:19

猫に限らず動物を飼うということは 一年365日 お休み
無しに 食事や給水やトイレ掃除などの面倒を見なければ
いけません! 旅行する場合などには犬猫病院やペットホ
テルなどに預けなくてはいけませんから その費用と手間
が掛かります。


長期の旅行でなくても 空調を整えて外出しなければいけ
ませんので 猫のためにエアコンは付けっぱなしが必要で
電気代も掛かります。


また キャットフードはもちろんですが 猫トイレの猫砂
や 毎月ごとに皮膚にたらす蚤やダニ駆除の薬が必要にな
りますし 猫は怪我や病気が多いので 犬猫病院への通院
や治療が必要になる場合もあります。キャットフードは安
い商品もありますが 猫は膀胱炎に成りやすいのでその治
療食ともなると 4kgで6,000円位もの金額がして 人間の
高級なお米代よりも高くなります…


と…、ここまでは基本的な費用と覚悟のお話ですが その
先に大きな試練が待っています、^^、


猫は可愛いし 一緒に居て癒されますが、毛が飛び散りま
すのでお掃除が必要です。また…、猫と言う動物は人間の
勝手気ままで、わがままで、自分のしでかした事は棚に上
げて反省しないし、意見されると逆切れする、本能と欲望
のままに生きる ミニスカチャイナドレスの居酒屋の狸娘
とか、仕事を丸投げして無理難題を押し付けるお局様とか
ご意見無用で天下無敵のドスコイ嫁っ子ゴジラ様と同じ性
質の動物です…


猫を飼うと言うのは ミニスカートのちらちらに惑わされ
て わずかなH快楽に目がくらみミニスカチャイナドレス
の居酒屋の狸娘とか、仕事を丸投げして無理難題を押し付
けるお局様とか、ご意見無用で天下無敵のドスコイ嫁っ子
ゴジラ様の奴隷の飼育係として御奉仕を重ね ひたすら忍
耐と我慢の中で得を積む 修行僧の荒く行を買って出ると
言う事です…、平穏で無事な生活と別れを告げて 狂乱と
混乱と破壊の嵐の中に身を置くスリルが味わえます、^^、



それでも 猫は ミニスカチャイナドレスの居酒屋の狸娘
とか、仕事を丸投げして無理難題を押し付けるお局様とか、
ご意見無用で 天下無敵のドスコイ嫁っ子ゴジラ様よりも
遥かに、途方もなく、無限大に可愛いですから、その魔性
の魅力には どんな苦労も消し飛んでしまうでしょう、^^、

可愛い猫ちゃんとめぐり合えての 幸せな生活をお祈りい
たします、^^、

猫に限らず動物を飼うということは 一年365日 お休み
無しに 食事や給水やトイレ掃除などの面倒を見なければ...