ここから本文です

お金のことはしっかりしてるのに鬱をアピールする母 100%愚痴です・・。

アバター

ID非公開さん

2018/8/103:11:49

お金のことはしっかりしてるのに鬱をアピールする母

100%愚痴です・・。

うちの母親なのですが、父の遺族年金(亡くなっているので半分)賃貸収入(月30万)死亡保険金2000万、その他収入月10万で生活しております。

一人暮らしなのでかなりVIPです。

父が亡くなって、依存度が強かったのか心療内科に通っています。
出される薬の効果はわかりません。合ってないような気もします。

ですが、病気になった父の看護もロクにせず文句ばかりたれて父は亡くなっていったのに「私はかわいそうアピール」がすごいのです。

亡くなったあと、家賃収入など全部一人で管理し、娘には渡すことは一切ありません。

ですのでお金の管理ができるくらいなので元気じゃん、と思うのですが、本人はいたって鬱らしいです。

どう接していいのかわかりません。。特に「何もすることがない」が一番の口癖です。

母は管理するお金が減るのが嫌なので生活費も少々たかってきます。。金の亡者です。

すみません、、何を聞いていいのか自分でも???なのですが、鬱の人はお金に対しては普通の人以上に敏感なのですかね(笑)??

遺産も娘には渡したくないみたいなので、弱ったら父の死亡保険金を使って施設に入れる予定です。

分かる人はわかると思いますが、毒親です。
子供の頃は精神的虐待・暴力・などありました。
とくに暴力はすごかったですね。とても女性とは思えない虐待です。

こういう状況で育てられた私なので人と感性がちょっと違うかもしれません。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaj********さん

2018/8/106:42:22

接する必要もないですし、たかってきてもお金を渡してはいけません。
鬱と守銭奴には、たまに関連ある場合もあるかもですが、このケースはちがうでしょうね。

毒親は疎遠がいちばん。
法律上、彼女の死後遺産はあなたに入ってくるのでご安心を。

やじるし屋

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/109:23:58

返信ありがとうございます。
    関連性はなさそうですか。。鬱っぽくなると金が一番になるのかね?と兄弟でも話してたのですが元々の性格なのでしょうね。

遺産くるのは嬉しいですが、施設に預けるので残り少ないだろうな。
    来てもあのババァのお金なので無駄に使ってやります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる