ここから本文です

車会社の人はその会社の車しか乗れないんですか?トヨタ社員がホンダ車で出勤した...

kir********さん

2018/8/109:09:00

車会社の人はその会社の車しか乗れないんですか?トヨタ社員がホンダ車で出勤したら怒られますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

編集あり2018/8/109:16:08

初めまして。
関係ないですよ?トヨタ本社の駐車場見てください?トヨタの車が多いですが他社の車も沢山止まっていますよ?

ただ、車関係の社員は社内割が大きいから優遇されるため、社内で買われる方が多いようです。

どこで雇われてどこから給料が支払われているから、ここの車に乗るのが当たり前って言う時期もあったようですが、今は昔の風習はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2018/8/120:42:57

トヨタグループ(愛知製鋼)社員です。
基本トヨタグループなのでトヨタ車を推奨はしています。
期間社員 派遣社員 委託業者などは他社でも認められる場合がありますが、例外は大きさです。
確か長さ4890mm 全幅1860mm以上の車は許可は出ますが、広大な駐車場の一番端にしか駐車出来ません。

トヨタグループ正社員の場合トヨタ車がかなり安く購入出来るメリットがあるので、必然とトヨタ車が多くなります。

しかし1000台以上くらい駐車出来るスペースがどこを見てもアルヴェル ノア ボクシーなどなど自分の車を探すのも大変な個性も何もないのが嫌であえて私は先月アルファードから日産車に乗りかえました。

「上司からは一応申請はするけど許可な下りないかもしれんぞ!」との事でしたが、但し書きに「当社正社員はトヨタ車を推奨するとは書いてあるが、トヨタ以外は認めない」と書いていない!と突っ込んでやったら何故か申請が通りました。

ですから、規定があるはずです。
駐車場申請の用紙をよく見て下さい。
トヨタ車を推奨します、、となっているはずです。

会社によっては、他社は一番端、、、別の離れた他社専用駐車場に停めさせられるなどあるかもしれませんね。

yom********さん

2018/8/113:39:07

出勤はちょっとね

開発の人なら他社を研究のために乗ってる人はいるけどね

gta********さん

編集あり2018/8/110:57:14

会社によります。
開発に積極的な会社の社員、特に研究開発系の部署の方は積極的に他社製品を選んでます、会社にとっても社員が自費で研究車両を用意し、ユーザーとしての意見を開発にフィードバックしてくれるようなもんなので、むしろ歓迎という考え方です。
ただ他社車で出勤となると話は別で
「客にはお前のとこの車勧めるのに社員は乗ってないじゃないか!」
と、いう声は如何ともしがたいので、他社車での出勤は禁止となってるところもあります。
トヨタは他社車での出勤が認められている珍しい会社なんですが、通勤手当の条件がトヨタ車で通勤する場合より不利に設定されてるようです、あと、トヨタ車で通勤する他の社員が他社車の社員の車にイタズラするようなこともけっこうあると聞きました。
私がいたところは、平日出勤は自社製品のみ、休日出勤は他社車OKでした。
某メーカーは、親戚まで遡って所有車を調べ上げ、自社製品を買うことを強要するという噂もあります、会社によって色々ということですね。
愛社精神だとか社会常識とか言ってる人は実状を知らない化石人間です、すでに時代に取り残されてますので気にしないでください。

wta********さん

2018/8/110:37:34

会社の敷地外の駐車場に停めれば問題ありません。
しかし会社への愛社精神や忠誠心に問題アリと見られてしまうかもしれません。

eur********さん

2018/8/110:25:44

通勤で使う車が他社メーカー(業務提携・資本提携・子会社以外)なら良くないのは当たり前。
通勤に使わないなら基本的には自由。

理由は、社会人の常識で考えれば理解出来る。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる