ここから本文です

今回、韓国アニメ「テコンV」が日本の「マジンガー」等と「外観上、明確な違いが...

kar********さん

2018/8/110:11:13

今回、韓国アニメ「テコンV」が日本の「マジンガー」等と「外観上、明確な違いがある」として韓国の裁判所がオリジナル性を認めたわけですが、あの類似性でオリジナルだと言えるなら、

以前話題になった中国などでのミッキーのパクリもオリジナル性が認められてしまうレベルだと思うのですが。
「テコンV」は「スーパーテコンV」として「ザブングル」も真似してますし、これがディズニーなどの案件だった場合でも裁判所は同様の判決を出したのでしょうか?
それとも、「日本だから」と言う判決だったのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdm********さん

2018/8/118:01:05

いや、日本で同じ裁判をしたとしても同じ結果になります。
そもそもこの裁判は、パチモノ屋がテコンVのおもちゃを勝手に作って売って、テコンV側が訴えたという裁判です。
よって、テコンVに何らかの著作物としての性質があればパチモノ屋は損害賠償、一切権利が認められなければテコンには損害賠償する必要がありません。
で、どういう場合に著作権があって、どういう場合にないかというと、何かをほぼ100%パクってる場合には著作権は認められず、それ以外は認められます。
いわゆる2次創作にも著作権はあるけど、2次創作する場合はオリジナルの著作権をクリアしないといけないというのと同じ理屈というか元になる考え方です。
パクリに手を加えた場合は、元々の権利者に損害賠償する義務を負うという問題は生じますが、別物と認識できる程度に改変されていたら著作権は生じるのです。
今回の裁判ではテコンはパチモノ屋の主張はマジンガーZと100%一致するから著作権は生じない、テコン側は著作権はあるという主張です。

今回の裁判では「テコンVはマジンガー等と区別される独立的著作物か、これ(マジンガー)を変形・脚色した2次的著作物に該当すると見なければならない」としました。
要するに今回の裁判では争点ではないから、完全なオリジナルかパクリなのかは言及しないけど、完全に同一ではないから当然著作権はあるし損害賠償しなきゃならんよと判断したわけです。
当たり前すぎる結論ですし、日本を含めて世界各国どこでやっても同じ結論です。
別の結論が出る国の方がヤバイです。
判決の意味も当事者の主張も理解せずに適当言ってる人が多過ぎですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2018/8/512:20:18

kar********さん

韓国が法治国家で無いことは、対馬仏像盗難事件で既に実証されています。

すなわち韓国人窃盗団によって対馬の寺から盗まれた仏像2体が韓国に持ち出され、韓国国内で容疑者達は逮捕されます。しかし裁判で「盗んだ仏像は対馬の寺に返さなくて良い」との判決を下し、日韓のみならば国際的に同判決に批判が殺到します。裁判所の根拠は、「古代の昔に朝鮮半島から持ち出された可能性がある」とするものでした。信じられません!「可能性」をもって「根拠」とするとは。推測の域で判決を出し、持ち主に返さないことは信じられない暴挙と言えます。

結果、国際的批判に耐えられなかったのか、2体のうち1体だけを人知れず対馬の寺の持ち主に返還しています。

今回の件も同じパターンです。中国同様に特許や実用新案などの知的財産権に鈍感かつ思い込みの強い国々は、いずれ知的財産権に泣くことになることは明らかです。

hm1********さん

2018/8/508:28:14

日本誕生の物は韓国誕生の物、日本発祥の物は韓国発祥の物、日本発明の物は韓国発明の物、日本改良の物は韓国改良の物等々日本の物は韓国の物と言う実に解り易い理由理屈で、日本製品の権利や所有権や著作権や特許を悪用しようが韓国国内では「 愛国無罪 」と称し国際的に違法判決と言われ様が韓国が国ぐるみで犯罪行為をごり押しする事が正道王道だと信じ込んでいるだけです?。

kei********さん

2018/8/503:04:33

日本のマジンガー側がテコン側を提訴する裁判と
テコン側が悪質業者を提訴する裁判では意味が違う。

アニメに限らず音楽・文章・デザイン等
クリエイターは多かれ少なかれ皆 先人の影響を受けている。
大切なのはそこに愛がありかつオリジナリティがあるのかどうか。
あるいは悪質で安易な模倣による金儲けなのか。
そこが重要。

日本の文化も世界から多くの影響を受けているのは事実。

マジンガー側が悪質と判断してテコン側を提訴しないかぎり
テコンVはテコンVであり、パクリでは無い。

「参考にされる」「影響を与える」という事はそれだけ
マジンガーZという作品が偉大な作品であるという証。

日本人ならマジンガー側が何も言わないかぎり
グダグダ言わずにドンとかまえろ。

nis********さん

2018/8/418:06:53

基本的な考え方は対馬の仏像盗難の件と似た様なモノを感じますね。
盗品なら盗んでも罪にはならないってリクツ。
で…盗品かどうかの証明は別の問題。

まぁ…似ていたとしたなら、逆の判決になった訳ですが…

結局、場当たり的な都合が全てに優先するって事ね。
「都合」は法律や…それこそ憲法よりも上位基準。

ouk********さん

2018/8/408:22:05

マジンガーZが100%日本産だから出た判決です。

端的にそれが分かる判決要旨→「日本文化の影響を受けていない」

韓国・北に関わってロクなことはことは起こりません。
触らぬ神に祟り無しは、韓・北のこと、無視しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる