ここから本文です

ブドウの実が全体的に粉をふいて、紫色になったものから腐っている気がします。ま...

アバター

ID非公開さん

2018/8/111:59:13

ブドウの実が全体的に粉をふいて、紫色になったものから腐っている気がします。また、身が割れているものもあります。
葉は例年より枯れているものが多く、本などから褐斑病かと思っているので

すが、わかりません。

写真にあるブドウの実の状態の理由と、ブドウの収穫までに今からできることがあれば教えて下さい。

ブドウ,褐斑病,うどんこ病,紫色,例年,実,風通し

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2018/8/207:27:16

うどんこ病は雨よけ栽培で多発し、裂果を誘発します。割れたり傷ついた果実は健全な果実より早く着色します。
他に健全な実があればすぐに農薬で防除しましょう。この房は病気が蔓延しているため、収穫は望めません。農薬が嫌いなら、重曹や酢を薄めて散布する方法を試してみてはいかがですか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/213:02:26

    具体的な対策、ありがとうございます。

    かなりたくさんの房がやられています。
    今年は収穫が難しいかもしれないですね。
    早速、病気のものは除いて、防除試してみます。
    ありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2018/8/113:38:07

白い粉は、うどんこ病。
風通りが悪いとなります。
割れているのはいろいろな要因もありますが、水分が多かった。
実の大きさがバラバラなのは、花振るい??
色がバラバラなのは??
病気は別として、発育が悪いようです。