ここから本文です

昨日から火星が大接近しているようですが もう見ましたか?僕も見ましたがなんだ...

張継さん

2018/8/115:01:52

昨日から火星が大接近しているようですが
もう見ましたか?僕も見ましたがなんだか
感動はありませんでした。

閲覧数:
91
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2018/8/115:49:12

感動はありませんでしたか。

確かに赤い明るい星というだけですからそうかもしれません。


ところで、この夏は4つの惑星が夜半までに見られることをご存知ですか?


19時30頃西の空に火星よりも明るく白っぽく輝く星があります。

これは 金星です。

もう少し暗くなって20時ころ南西の空に黄色っぽく光る星があります。
火星と同じくらいの明るさです

これは 木星です。

21:30ころ南の空に見えるオレンジ色っぽい星があります。
火星よりも若干暗い星ですが

これは 土星です

そして同時刻南南東に見えるのが 火星





どれも明るい星が光っているだけと言えばそれだけなのですが


地球から天体までの距離を見ていただくと

太陽1億5186万キロ
(ほかの質問で答えましたが地球を直径13mmの球に例えると1m39cmの球で
150m離れた位置にある)

月38万キロ
( 3mmの球で 40センチメートル)

火星5760万キロ
( 7mmの球で 60メートル)

金星12192万キロ
( 13mmの球で 120メートル)

木星7億7931万キロ
( 14cm3mmの球で 780メートル)

土星13億7975万キロ
( 9cm5mmの球で 1キロ800メートル)


とすごく離れている広大な世界なのです。
想像してみてください。

これでもダメかな‥‥

  • 質問者

    張継さん

    2018/8/117:04:39

    月は手が届く感じがするのはそのせいですね。
    とても近く?にある。

    逆に土星が遥か彼方にあるのによく見えるのはデカい
    からですよね。

    それと火星ですが、
    もう30年前になりますが、友人が僕のアパートに血相
    を変えて駆け込んできました!
    僕がどうしたの?と聞くと、その友人曰く、空にUFO
    がいる!と言うのです。
    ちょっと見てくれないか?というので、外に行くと
    それは紛れもなく星でした。
    ただ、光り方は尋常じゃないな?とは思いました。
    でもすぐに、かなり地球に接近しているのだろう…と
    素人ながらに推測できました。

    さて、この事実を友人に告げて夢を壊しても良いものか?
    と、そこで己の心と暫しの葛藤が始まりました。

    …次に続く…






  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/6 06:08:58

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nie********さん

2018/8/400:04:00

ですよね。肉眼では小さく見えるだけですので感動しませんね。
もしも月くらいのビッグサイズなら感動するんですがね(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2018/8/121:14:50

大接近「だけ」見るからですよ。
中接近や小接近を見れば、大接近のありがたみが分かります。
貴方に限らず、「だけ」の人って多いんですよ。
2009年の土星の環の消失現象の際も
「今日初めて土星を見るんです~。」
思わずアゴがカクンと落ちました。

sit********さん

2018/8/118:28:46

いいんじゃないか、俺も、他人の力で光ってるやつらには、興味が無い。
月も惑星もどうでもいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2018/8/115:07:01

4月頃から見ています。徐々に近づいて徐々に遠ざかりますから昨夜だけ大きいわけじゃありません。
望遠鏡では6月の初め頃までは綺麗に見えましたが7月になってからは砂嵐(黃雲)で表面模様はほとんど見えません。