ここから本文です

人身事故における責任の考え方と起訴について 過日、車(当方)と自転車(先方...

アバター

ID非公開さん

2018/8/117:34:44

人身事故における責任の考え方と起訴について

過日、車(当方)と自転車(先方)の人身事故を起こしました。
当方は片側一車線の直線道路を法定速度以下で走行、対向車線、渋滞中の車列の間

からこちらの車道を横断しようとした先方が飛び出され、接触しました。
先方は全治一週間の打撲、人身事故に切り替えられたので、実況見聞、調書作成も終わっております。

ここで質問が二点あります。

①過失割合は保険会社同士で話し合われ、まだ協議中ですが、当方の免許に対して課せられる点数の表を見ておりましたら、事故の原因が「専ら」「専ら以外」に分けられております。
警察では調書に、私の危険予測、安全確認が不十分との記載もされましたが、これでも事故の原因は私に「専ら」あると見なされるものでしょうか。
警察の方は先方にも厳しく注意はいたしましたと言われていましたが、車は私だけですから、やはり原因は私にあるということになりますか?

②起訴された場合、先方の意向が罰則に反映されると聞いています。お詫びの気持ちも示しておりますが、ご本人ではない身内の方が出てこられてから示談が難航していますので、実際のところはわかりません。もし、厳罰を求めると言われていた場合、私の罪が重くなることはやはりあり得ますか?

いずれ結果はわかることですが、弁護士への相談も含め、こちらで動くことがあればと思い質問いたしました。
お知恵を拝借できれば助かります。よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pjl********さん

2018/8/217:36:54

もっぱら以外です。

起訴される可能性は限りなくゼロに近いです。
全治1週間の診断書では厳罰を求めても起訴猶予前提の簡約特例書式しか作成されません。
又、起訴、不起訴は検察官が決定することであり、重大な結果、過失がなければ不起訴となります。

最後に被害者の身内の方についてですが、普通に考えられると金銭目的ではないかと考えられます。
電話の録音等証拠を集め、警察に相談して下さい。
弁護士は比例報酬なので引き受けないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/219:58:34

調書の件で思い当たるところがあり、今、腑に落ちました。
    通常、パソコンで作成すると思っていた調書を、警官の方が手書きで行われていたので、この時代に原始的な作成方法なんですねと問うたときに、私に悪質な部分もなくお相手も軽傷ですから、簡易的なものなんですとお答えいただいておりました。
    これが起訴猶予前提(確定でないのは承知しています)の簡約特例書式だったんでしょうね。
    少し気持ちが楽になりました。教えてくださり、ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/3 10:01:25

皆さま、たくさんのご意見、アドバイスをありがとうございました。
皆さまにベストアンサーを差し上げたいところでしたが、ひとつということなので、身内の方への対処まで考えてくださった方にさせていただきました。
でも、他の皆さまのアンサーはどれも今の私を不安から救い上げてくださいました。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

re_********さん

2018/8/217:12:55

全治1週間の軽微な事故ですよね
心配することはありませんよ。
違反点数はついても5点です。

あなたは保険会社を通じて誠意を示しているので
罪が重くなるも軽くなるもありませんよ。
気に病むことも、ましてや弁護士・・・なんて不要です!

あなたは、あなたの保険屋の言う通りにしていればいいだけです。
それが保険屋の務めですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/8/209:18:10

まず過失割合は民事のことですので警察の刑事とはなんの関係もありません。

まずあり得ませんが過失割合で10:0で相手が悪いと判断になっても刑事の方で質問者様に過失ありという判断になるということはありますよ。

①危険予知ができてなかった、教習所でも飛び出して来る危険はあると習っています。専らになるかはわかりませんが全過失でなくても過失ありとはなるでしょう。

②あり得ます。ただそれで相手の怪我が重くなったり事故状況が変わるわけでもないのでそこまで大きな影響にはまずなりません。

ただ厳罰を求めるかどうかは相手の気持ちひとつのことなので弁護士はあまり関係ないと思いますが。逆に弁護士と聞いて相手が起こればマイナスですし。

まだそれなら相手に土下座してもか見舞金などお金を支払ったりとか相手のご機嫌とりした方がまだいいとは思います。

極端な話一億円支払うから嘆願書書いてくれといえば嘆願書喜んで書いてくれるんじゃなおですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/8/117:48:31

①自転車側にも責任はあるので専らではありません。安全運転義務違反2点+軽傷2点=4点だと思われます。

②この状況でしかも全治1週間では起訴は微妙です。不起訴ではないですか。

起訴された場合、厳罰だろうとこの程度では影響することはないと思います。任意保険加入もなく相手に満足な対応もないということであれば、起訴の上、与えられる罰則の上限ということも考えられますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hgj********さん

2018/8/117:44:39

最初から全部間違ってます
どうしてこんなに下手??
自転車は軽車両扱いで全部自動車と同じ法規則
だから横切った時点で相手が100パー無責任
まずは10.-0のためにはあなたが自分の保険や二電話したのは間違い。自分は全然悪くないと言い張るべきでした。
危険予測って相手が勝手に横断したら事故は起きるでしょ。
差し戻して、保険やに10-0にしたいので降りてもらってください
そして、無料の交通事故紛争処理委員会を調べて一任してください。
ここでは簡易裁判で一日で決まり、それには両者が従う義務。
とにかくこのままだと親戚とかいろんな人が後遺症だと何だと何年も金を取られますよ。
自分には一切悪いところはないと主張してください。
保険やに降りてもらい。相手にもどうして信号もないところで横断したのか、自己判断のミスはによる事故なので補償はしない。むしろ車の傷を治せと強気で。私は10-0でやりきりましたよ。
任意保険は自分に非があるときに使うものです。
警察はその結果で動くだけのこと。もう一度いうとちゃんとしないと何年も後遺症で関係ない人間に金をむしり取られますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuj********さん

2018/8/117:40:20

①過失割合は民事事件ですので影響はないでしょう。
免許という資格を持っているためおはり責任は重いと判断されます。

⓶業務上過失傷害ですので起訴されると思われますが 相手への謝罪が終わり示談が成立しているという事は反省しているとみなされます。
その点で示談成立はしておくことだと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる