ここから本文です

四車線ある道路があります。左折レーン1つ、直進レーン2つ、右折レーン1つ。右折レ...

moo********さん

2018/8/119:03:34

四車線ある道路があります。左折レーン1つ、直進レーン2つ、右折レーン1つ。右折レーンから正面に見える中央分離帯には写真の交通標識がありますが、転回禁止でしょうか?転回禁止の標識はありませんが、これも転回

禁止だったような違ったような曖昧です。

転回,右折レーン,中央分離帯,標識,四車線ある道路,転回禁止,指定方向外進行禁止

閲覧数:
109
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjy********さん

2018/8/306:27:40

片側4車線5車線ある道路に、交差する道路から右折して進みたい車が中央分離帯を路肩と勘違いして右折レーンに逆走して行かないように「ここは中央分離帯、ここより左側に行け!」と言う意味で標識があるのです。

その標識は転回禁止ではありません。

その標識がある時は「標識の左側を進め」(右側進入禁止)と言う意味です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2018/8/123:17:09

それは矢印の示す通行帯を走れという標識だ。
道路工事現場などでよく見る標識だ。

pap********さん

2018/8/122:58:25

指定方向外進行禁止の標識になります。

この標識より先、車両は標識に表示されている矢印よりも左側を走行しなければいけません。
指定方向外進行禁止[標識の右側通行禁止]標識は、主に、中央分離帯や路面電車の安全地帯などの路上障害物がある道路などに設けられています。

つまり、分離帯が途切れていても右折も転回もできません。

way********さん

2018/8/122:28:59

こんばんは・・・・
回転禁止ではありませんよ。
指定方向以外通行禁止で「左側通行(指定方向外進行禁止で Keep left)」という意味になります。
という事ですが。

hap********さん

2018/8/122:19:41

ここから、左が左車線だから
右いって逆走するなよという
事で、
転回とは関係ありません
ただ中央分離帯があるので
転回は物理的に不可能ですが、中央分離帯の切れ目を使って転回することは可能です

sol********さん

2018/8/119:37:11