ここから本文です

協力業者の職長が行方不明になって心配です。 以下、タメグチ・長文・乱文御免 ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/8/123:47:14

協力業者の職長が行方不明になって心配です。

以下、タメグチ・長文・乱文御免

昨日の朝、出勤してPCメール開くと、「△△作業所にて本日ドローンの実証実験を実施。

暇な野郎は見に行け!」との通達が入っていた。
自分所は今日も鉄筋屋にすっぽかされて開店休業。 実験現場も近いし、基礎工事で2ヶ月ほど応援に行ってた事から勝っても分かるし、進み具合も気になったので行く事に。
部下に一緒に行くかと尋ねれば、「僕は知恵袋遣らねばならないので、留守番します。」との事。非常にアッパレ! BAを授けたい。
10時頃到着。実験準備は終了してて、丁度実験が始まろうとしていた。
実験現場は、公共工事で敷地が非常に広い。数棟の建屋躯体工事が佳境に入っていて、作業員も大勢だ。
操縦者は朝礼広場の真ん中で、パイプ椅子に座りながら操作。簡易机の上には小さなモニターが有って、それを操縦者とアドバイザー、そして新しがり屋の現場所長が覗いてる。
白い機体のドローンは、思ったより大きい。プロペラは6枚。脚の間にはカメラらしいものが。聞けば大変高価な物らしく、測量会社からのリース品らしい。
自分はエアコンの利いた現場事務所の中にて、外のモニターから繋がった32インチのTVを観る。TVの前には他にも、役所の担当者らしい人達が3名、談笑しながら視聴。当社の見学者は自分一人だ。本当に暇人だと思った。
公共工事にて、先進技術の採用は加点に繋がる事を付け加えておく。だから実験するのだ。
やがてドローンが飛び上がり、あっという間に現場の全景が映し出される。非常に綺麗だ。曇り空だが結構明るい。雀の涙ほどのボーナスで安いカメラ付きドローンを購入しようか、しかし妻が許さないだろう とかの葛藤をさせる程、素晴らしい。
暫くしてからドローンは地上に近づき、特徴のある歩き方をする作業員の頭上近くを旋回する。雑工事業者の職長○○さんだ。いつもニコニコして、それでいて寡黙で非常に気が利く、皆から信頼されてる40代くらいの温厚な職長さんだ。自分も応援に来てた時、何回助けられたことか。
○○さんは立ち止まり、ドローンは少し離れた真ん前にゆっくりと下降する。何考えてんだか? ○○さんは相変わらずニコニコしながらドロンを見つめ、近くに落ちてた鉄パイプを拾い取る。そして1っ歩2歩とゆっくり近づく。役所の担当者の一人が「アーララ・・・」と口にした途端、鉄パイプを振り上げ、振り下ろす。画面は酷い衝撃を映した後、乱れながら落下し、映像が途切れた。外から悲痛な叫び声が聞こえる。アドバイザーの叫びだ。ドローンの持ち主。
所長と若い職員たちは一斉に走り出す。 しかし事務所の中は重苦しい静けさだけが漂う。それに耐え切れず、自分は外に出てドローンが撃沈された現場へ向かう。
ものの見事な攻撃だった。素人目から見て再起不能だ。やる時はやるもんだと思った。
さて、これからが本題。
○○さんはその直後から行方不明。仲間5人を置き去りにして車で現場を後にしたらしい。
自分は、当社の役員たちが現場に到着すると帰り辛く成りそうだったので、所長に一言してから帰所。後ろ髪を引かれる思いであったが、邪魔になるだけだと己を納得させる。
そして今日、隣市の山寺の駐車場で、乗り去った時の車が発見されたとの事。昨夜の内に捜索願が出されていたが、此れから山中の捜索が地元消防団も巻き込んで行われるらしい。自分にも会社から何かあったら連絡が入る事になった。

長く、下手な物語風に少しアレンジしてしまいましたが、○○さんの心境を代弁して頂けないでしょうか。 最悪な結果だけは迎えたくないのですが、非常に心配です。
所長には今日、何故○○さんを弄ぶ様な飛行をしたのか問質しましたが、ゆくゆく音声機能を付加して、言葉で指示する可能性を実験したとの事で、そういった軌道をする事は朝礼で説明してたらしいです。
もしあなたが○○さんだったら、どうしましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/8/221:28:01

こんばんは。
これは実話でしょうか?

それはさておき文章が面白いですね。
部下の知恵袋のくだりもうけました。

文章の内容からして貴方が建設現場の監督さんなのは納得できましたし、文章からその情景が目に浮かびました。

さて、質問に対して真面目に答えるのであれば、このクソ暑い時に冷房の効いた事務所からドローン越しに指示やダメ出しをされるのが馬鹿馬鹿しくなったのではないでしょうか?
この暑さから冷静な思考が出来なかったのもあるかも知れませんね。
何となくですが、この職長さんの気持ちも分からないではありません。

この季節、職人さんにとっては現場は地獄です。
指示をする監督さんも大して体は動かさないのですから、指示くらいそこに行って直接した方がいいと思います。

この話が事実であれば、職長さんの無事を祈るのみです。

面白い文章であったので、フィクションでした~
でも笑って許せます。

質問した人からのコメント

2018/8/8 15:23:08

回答ありがとうございます!

投稿した翌日、実はその職長さんは無事発見されていました。 彼の実家に居たそうです。
ドローンを破壊した理由は、今回の様に襲われる可能性を身をもって知らしめた との事らしいです。本当かどうか分かりませんが。
この話その物が本当かどうか、皆さんの判断にお任せします。
より面白い文章にアレンジ出来る様、精進いたします。

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdn********さん

2018/8/211:56:29

朝礼の事など綺麗さっぱり忘れてる。
「宇宙人が攻めてきた! 俺が地球を守らなけりゃ―!」 が、その時の心境。

自分だったら、メッシュシート被せて捕獲しようと努力する。

しかしニュースに出なけりゃ良いけど・・・

kaz********さん

2018/8/207:47:10

何もしない

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる