ここから本文です

バイトで店長に嫌われている。

アバター

ID非公開さん

2018/8/123:52:35

バイトで店長に嫌われている。

高3で飲食店でバイトしています。

バイトを初めて10ヶ月ほど経ちます。
初めてのアルバイトで、わたしは要領がとても悪く、仕事を覚えるのが遅かったため、店長やほかのアルバイトの人にとても迷惑をかけてしまいました。
今はだいぶ慣れてきて私の後に入ってきた人に教えることもできるようになりました。

しかし、わたしは恐らく店長にとても嫌われていると思います。
そう思ったきっかけは

・シフトに全然入れてもらえない(希望シフトは丸々1日とか入れているのに大体入るのは3時間程度)。

・私と話す時、大体苦笑いというか愛想笑いが多い。

・ほかのバイトの人には自分から話しかけているが、私には絶対話しかけて来ない。

などです…。
考えすぎかも知れませんが実際仕事してみると嫌われているのが身にしみてわかり辛いです…。

また、シフトを店長が作るため、
店長に嫌われてる=シフトを減らされる
(自分が仕事できないことも関係していると思います)
為、わたしは仕事が好きで結構働きたいと思っているので、これも辛いです…。

また、先日、希望シフトの入力にバイト先へ行こうと思いましたが、用事があり行けなかった為、店長にLINEでお願いしたところ、入れてもらえたのですが、その後どうしても外せない予定が入ってしまい、もうすぐシフト今週のシフトを作るという事だったので、同じ日に
「何度もほんとに申し訳ございません。先程希望シフトを入れて貰ったのですが、急遽予定が入ってしまい、行けなくなったので外して頂きたいです。」
と、送ったところ、
「何度も変えられるのであれば、自分で入力に来てください。」
と怒られてしまいました。
今回のこの件は100%わたしが悪いです。本当に反省もしています。

今回のことで絶対さらに嫌われましたよね。
今の仕事は好きですが、やはり辞める事も考えた方がいいのでしょうか。

本当に私事ですが、私の家はとても貧乏で生活も苦しいため、シフトに入れてもらえなくて、お金があまり貰えないのは結構な致命傷でもあります。
でもやっと仕事に慣れてきて仕事が楽しくなったところなんです!

やはり、店長との人間関係が1番の鍵を握っていると思うので、店長との関係が上手くいかなくて本気で悩んでいます。
続けるとして、店長に好かれるにはどうしたらいいと思いますか。

色々と高望みしすぎですかね…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/8/200:21:39

辞めたくないなら辞めなくても大丈夫だと思います。

でも、私なら今すぐ辞めます。

シフトに入れないのはきついですよね。稼ぎに行ってるのに稼げないのが一番辛いです。

他に良いバイト先はありませんか?

一度探してみて興味があるバイトがあったならばそちらに行った方がいいと思います。

人間一度嫌われると、好かれるのには時間がかかります。

店長に、どう思われてるか本当のところわかりませんがあまりいい気分ではないですよね。。。

慣れてきて楽しい気持ちわかります。そこまでくると辞めたいけど辞めにくくなりますよね。
私もその状況が前に、ありましたが、職場の人があまり好きではなかったので辞めました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/7 23:19:31

みなさん御丁寧な回答ありがとうございました。
やはり、シフトを入れてもらえないのは致命的なので新しいバイト先を探す事にします!
みなさんの回答がとても参考になりました!
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(763,632件)

【正社員】飲食店スタッフ
  • 株式会社アートアベニュー宮古島
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 沖縄県宮古島市平良
株式会社アートアベニュー宮古島
飲食店スタッフ
  • 横濱一品香
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜
  • 神奈川県横浜市港南区港南台
イーアイデム
飲食店での調理スタッフ
  • ㈱ダイエー商事
  • 正社員
  • 月給25万円〜28万円
  • 宮城県仙台市青葉区中央
求人ジャーナルネット
【パート・アルバイト】飲食店スタッフ
  • 株式会社アートアベニュー宮古島
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 沖縄県宮古島市平良
株式会社アートアベニュー宮古島
◆飲食店スタッフ(店長/料理長候補)
  • TBI Group
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都新宿区新宿
TBI Group
KYONO JUICE クロレランド 飲食店 調理スタッフ
  • 株式会社クロレランド
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 京都府京都市下京区上之町(大宮通)
株式会社クロレランド
正社員/飲食店の調理スタッフ 先斗町かっぱ寿司
  • 先斗町かっぱ寿司
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 京都府京都市中京区松本町(先斗町通)
株式会社黛
本社事務スタッフ(飲食店で働くスタッフをサポートしてく...
  • 株式会社アキナイ
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 東京都渋谷区渋谷
株式会社アキナイ
会計スタッフ 飲食店専門No.1を目指す税理士法人!
  • Credo税理士法人
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区鶯谷町
マイベストジョブ
飲食店でのホール 接客
  • シニア職業センター Every Smile
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vla********さん

2018/8/618:49:51

バイトで店長に好かれる必要ありますか?

あなたは店長が、エライ人だと勘違いしているようですね。
少なくとも社会経験があって、実績を上げて出世した形で店長というポジションに就いたって思ってませんか?

飲食店の店長なんか入社して、すぐになれるもんですよ。
それで店長になる前は何の仕事していたかというと、たいていはフリーターとかプーです。
そういう世の中のあぶれ者を会社が使い捨てで随時採用してんですよ。
それでろくな教育もしないですぐに店長にして野放しですよ。
社員寿命だってバイトと変わりませんよ。

普通はね、部下を持つようになるまで3年とか5年は下積みとかあって、それで専門知識とか、特殊技術を身に着けていくもんですよ。

だから飲食店の店長なんて、店舗管理者としてはド素人なんですよ。
たいていは本1冊も読んだことがない人種ですよ。

だからノリとテンションとキャラで誤魔化すとか、フリだけしてやるしかないんですよ。

例えば、あなたが英語を喋れないのにフリだけで偏差値70以上の中学生の英会話の先生のバイトをしたところを想像してみてください。
閉鎖的になるでしょ。生徒を選べるなら選ぶでしょ。その生徒が嫌いとかじゃなくて、いつも同じ生徒ばかり選ぶでしょ。

あるいは本当は貧乏なのに金持ちのフリしていても相手によっては他人行儀になるでしょ。

だから店長も必死なんですよ。
ボロが出ないように全員に等しく接するなんてできないんですよ。

だから店長が店長としてやっていくためにはえこひいきといじめは必須アイテムです。

ただ、あなたの場合は別に露骨にいじめられてるって感じじゃないし、暴言を吐くとかパワハラって感じでもないし。
辞めるレベルじゃないと思いますが。

苦笑いだとか、話しかけてこないとか、バイトとしてはベストな距離感じゃないですか!

私がこの世で一番嫌いな人種はバカなんですよ。
店長ってバカなんですよ。
少なくともそこそこ平均レベルの能力の店長は一人もいませんでしたよ。
平均に近いレベルすらいませんよ。
高校のレベルで言うなら偏差値40以下の仕事じゃないですか。
でも仕事である以上、偏差値60、70のことが求められるんですよ。
偏差値40以下のヤツに偏差値70の宿題を誰の助けもなしにやらせたらどうなると思いますか。やらないという選択肢を無しにして。
バカにプレッシャーをかけると何しでかすかわからないんですよ。予測不能ですからね。
だから私はバカとは話をしたくないし、関わりたくないし、自分の情報を一切教えたくないですよ。まして店長っていったら権力持ってんだから。

苦笑いだとか、話しかけてこないとか最高じゃないですか。

むしろ、店長が仲良くしてくるって下心があるってことしかないですからね。
下心って言っても、スケベ心ってだけじゃないですよ。
バイトの中にお局様のような強いバイトがいて、一人じゃ怖いから味方になってもらいたいみたいなことがあります。
店長が仲良くしてくるってことは、たいていはバイトたちと上手く行ってないとか、バイトの中の誰かと喧嘩をしているって時です。

「店長に好かれるにはどうしたらいいと思いますか」
バイトの誰かと店長を喧嘩させるしかないですよ。
バイトの人間関係って他愛ないですからね。すべては他力本願です。

あるいは店長の陰口をバンバン言いまくるとか。

店長はあなたを嫌っているんではなくて、軽んじてるんですよ。
別にあなたに嫌われても、自分に害を及ぼすほどの力はないだろうからコイツのことはテキトーでいいやって。

シフトの件にしてもそうですよ。その日に働ける人数って決まってますから希望者全員の希望を通せない曜日もあるでしょう。
そういう時にあなた以外の誰かのシフトを下手に削って、陰でいろいろ言われるとか、機嫌を損ねるとか恐れてるんですよ。
あなた高校生ですよね。他のバイトは大人ばっかりとかじゃないんですか。

ただ、本人に直接「なんで私ばっかりシフトをカットするんですか」って聞くのも止めた方がいいです。
陰口を言うとか、店が絶対に休んでほしくない特別な日に報復と分かるようにシフトを入れないとかすることをお勧めします。
バイトのシフトは駆け引きですからね。
そうやって、たまに店長には痛みを与えて、自分には牙も爪も毒もあるぞってことを知らしめるのです。
他のバイトはそうやってシフトをカットされないようになり、そのしわ寄せとしてあなたばかりがカットされるのです。

ただシフトに入れないっていうのはバイトしている意味がないですよね。
問題はそこですよ。
丸々1日が3時間なんてあり得ないですよ。
店長に嫌われているとかじゃなくて、そのことが辞める致命的な要因ですよ。

たぶん、シフトを独占しているフリーターの古株とかいるんじゃないですか。
店長よりも古くて偉そうな。
そういう奴らがいると店長もテンション低くなり、弱い人間には塩対応ばかりになる。

店長も嫌な奴、シフトにも入れないって、それ以上そこに居る意味ありますか。

こう考えましょう。
あなたが希望通りシフトに入れたとして、今の状況は月何万の損失ですか?
そのバイトを続ける限りその損失は毎日続くんですよ。

もしそこを3月いっぱいで辞めて他のバイトに移って希望通りのシフトに入れていたら、今現在と何万の違いが発生していますか?

今そうやって悩んでいる間にもマイナスはどんどん進行していってるんですよ。

ちなみにね、店長と仲良くなったと勘違いして居心地良くなっちゃって、就職時期も婚期も逃していることに気づかず、30、40になっているバイトのオッサンとかよくいるよ。そういうのが店長になっているもんだよ。

kor********さん

2018/8/123:54:06

やーめちゃえ!やーめちゃえ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる