ここから本文です

医療関係者に質問です。ドクターヘリに乗るドクターはある程度他の病院で経験をた...

lik********さん

2018/8/200:08:32

医療関係者に質問です。ドクターヘリに乗るドクターはある程度他の病院で経験をたくさんつまれている人ですか?

閲覧数:
198
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2018/8/209:45:02

1.医師免許の取得。
2.研修医として2年間病院で勤務。
3.研修医終了後、救急専門医を選択。
4.ドクターヘリが配置されている病院で救急専門医として勤務。
5.ドクターヘリが配置されている病院でフライトドクターの研修を受ける。
6.各病院での判断でフライトドクターの適正が認められれば採用される。

フライトドクターとして必要な資格は、医師免許のみとなります。

救急専門医になった後に法律で定められている経験年数はなく、各病院の判断でフライトドクターになる事が可能です。

「コードブルー」に憧れましたか。



(後期研修医)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2018/8/207:13:33

コードブルー的なやつであれば、ドクターヘリがある病院で救急の仕事をしていれば乗れるので、経験者ばかりでは無いと思いますよ。救急科の医師は若手も多いです。本当にコードブルーのひとたちみたいな。やまぴーとかも新人だったよね。