ここから本文です

朝から失礼します。軽度の知的障害ってどんな特徴がありますか??

ape********さん

2018/8/208:47:17

朝から失礼します。軽度の知的障害ってどんな特徴がありますか??

私は知能検査を受けたことがないのですが、小学6年生の問題が解けません。家族にアルコール依存症、ギャンブル依存症、ニコチン依存症がいます。知的障害は何らかの依存症があるとのことです。
あと学力にも問題があるとのことです。
父は70歳になりますがニコチン依存症、ギャンブル依存症で、
お金の使い方を知らず、よくお金を無心してきます。
母も働いていますがアル中で癇癪持ちです。

弟は難関国公立大学在中ですが
私は学力に問題があり通信制高卒で統合失調症で障害者枠でパートで働いています。

私自身、掃除や家事は一切できませんし、貯金は70万ほどで貯めています。
おしゃれもしませんし、年齢相応の恰好ができません。
漢字は4級程度、
けど体重や食事管理はできます、
現在24歳ですが、
BMIも標準で肥満ではないし、タバコ酒ギャンブルはしたことがありません。
女性ですが出会い系を使った性行為は全然しませんし、
非行歴はありません。
髪の毛も染めたことがない。
仕事も無断欠勤したことないし、遅刻もしたことがない。
けど忘れ物が頻繁にあります。幼稚園の時からです。
それといざ買い物になると出費の計算ができません。家計簿自分で付けているのですが、
3ヶ月で30万使ったことがあります。
幸い、今まで借金したことはありません。今も借金もなく、これも全部、母親のおかげだと思っていますが、母親や父親にたまに殺意が湧いてきます。
両親は私によく支えてくれているのに、「私がこうなったのは親のせいだ」と考え、
誰かのせいにしたがる、これは知的障害特有の考えだと思います。
あと今は経済力のなさで親に寄生しています。
誰かに依存するのも知的障碍者の特徴ですよね?

私は知的障害でしょうか??

長文になってしまいましたが、私の経済と学力、生活態度を書きました。
ここでの質問での自分にとって都合の良い答えは
「あなたは知的障害ではないよ」だと思っていますが、
厳しい意見をよろしくお願いします。

閲覧数:
455
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/8/507:09:29

統合失調症で説明できるんじゃないですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/8/218:43:49

知的障害かどうかは知能検査をしなければ分かりません
IQが70以下または75以下の人が知的障害と診断されて療育手帳の対象になります