ここから本文です

先日結婚式を挙げた友人から「小宴を行うため参加してほしい」という連絡を貰い参加...

azj********さん

2018/8/211:27:39

先日結婚式を挙げた友人から「小宴を行うため参加してほしい」という連絡を貰い参加することになったのですが、「参加費用も時間も結婚式と同じくらい頂いちゃうので」といった文が記載されていました。

後日送られてきた招待状には参加費についての記載が無かったのですが、これは通常の結婚式に参加するようにご祝儀として持参すれば良いのでしょうか?
また、服装も結婚式に参加するような華やかな物で大丈夫ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/8/220:53:58

>参加費用も時間も結婚式と同じくらい頂いちゃうので
参加費とおっしゃるのなら普通は会費制のはずです。参加費幾ら?と聞いた方が早いかもしれませんね。ご祝儀制ならホストから参加費を頂くなんて言い方は普通はしません。しかし招待状に会費が書いていないのでしたら相場のご祝儀くださいねってことなんでしょうね…。会場が披露宴をするような場所なのかカフェの様な場所なのか?により友達の真意を推し量ることが出来るかもしれません。小宴は披露宴を遜った言い方をしたものになりますので披露宴に出席して欲しいということを伝えたいのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

編集あり2018/8/214:11:12

>>「小宴を行うため参加してほしい」という連絡を貰い参加することになったのですが、「参加費用も時間も結婚式と同じくらい頂いちゃうので」といった文が記載されていました。

●文面通りに素直に解釈すれば、今回の小宴の会費は、結婚式披露宴の祝儀(友人枠)と同等額の3万円デス。となりますが。

●もしかして、友人は、日本語が不自由な方では。

オロオロ m(;ω;`m)三(m´;ω;)m オロオロ

mom********さん

2018/8/211:50:10

小宴=披露宴、パーティー です。
先日の結婚式というのは挙式のみだったのでしょうか?
その時にご祝儀は出したのでしょうか?

参加費と言ってるということはご祝儀ではなく会費だと思うのですが、もしすでにご祝儀を出しているのなら、「参加費はおいくらですか」と聞いてもいいと思います。
まだ出していないなら、「参加費というのはご祝儀として持参すれば受付がありますか。それとも会費として金額が決まっていますか」という聞き方になるかなと思います。

服装は披露宴に参加する同等のものがいいと思います。

rai********さん

2018/8/211:32:59

小宴というのは、自分たちの宴をへりくだって言う表現です。
なので普通に披露宴をやるのでは?
服装も御祝儀も通常の披露宴と思って準備していいと思いますが、気になるなら友人に確認するのが確実かと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる