ここから本文です

盆栽 山もみじ苔玉(ハイ苔)の水やり、肥料に付いて質問です。 もみじの葉が硬く...

kis********さん

2018/8/215:23:46

盆栽 山もみじ苔玉(ハイ苔)の水やり、肥料に付いて質問です。

もみじの葉が硬くなり内側に巻いていますがこれは枯れているのでしょうか。苔玉も所々茶色くなってます。

また夏場は水やり2

回と購入した店舗で言われましたが間違えはないでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2018/8/216:09:37

葉が焼けています。
今年の猛暑はこれまでの常識は通用しません。

モミジのコケ玉なら水やり2回プラス寒冷紗などで
遮光してやるのが通常の対応です。
でも、今年の暑さはそれでは追いつかないのかもしれません。

また水やりの方法はバケツの水にどっぷり浸けていますか。
水をかけるくらいでは中までしみ込みませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2018/8/300:06:46

参考までに。
モミジは苔玉には不向きな木だよ。
最近は見てくれが良いので買う人もいるが、売る方は「売れりゃ何でもいい」と思って作っているので、ある程度の知識がある人は絶対に買いません。
お店の人が言うことに間違いはない(理屈の上だがね)が、正しくもないので。

idt********さん

2018/8/223:44:24

苔玉そのものに限界があります。何とか猛暑を乗り切って来春、鉢に植え替えて下さい。夏場のモミジは明るい日陰で十分です。枝は折るより切る方が良いですよ。鉢に苔玉ごと赤玉土に埋めてしまうのも良いでしょう。夏場は肥料は不要です。