ここから本文です

北海道、最近のキャンプ事情は?。昔、子供の頃に毎年道東にキャンプ旅行に連れて...

アバター

ID非公開さん

2018/8/216:24:12

北海道、最近のキャンプ事情は?。昔、子供の頃に毎年道東にキャンプ旅行に連れて行ってもらいました。羅臼の熊の湯の所のキャンプ場、砂湯、和琴半島等に行きましたが予約なんてしなくても良か

ったんですが今は激混みで予約も必要なんですか?またキャンプをやりたいんですが混雑、型にハマった規則だらけのキャンプ場が嫌なんですが・・そんな所ばかりですか?今のキャンプ場は何でも予約が必要で、激混みで、アレもダメコレもダメ、自宅かアウトドアか判らない様な道具仕立てのファミリーキャンパーだらけってイメージです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おときちさん

2018/8/219:54:32

北海道民でーす (^^)

質問者さんの世代が分からないのですが、私が子どものころ(40年以上前(^^;)には、「キャンプ場にキャンプに行く」って発想はなかったですね。キャンプ場があったかどうかも知らないです。親や大人たちに連れてってもらったのは海(砂浜や岩場)や湖畔で、もちろんそこはキャンプ場ではなかったです。
だから空いているも何も、そこには自分たちのグループしかいなかったですね。

市販のキャンプ道具なんてのもなかったですね。テントは2本のポールで設営する黄色い三角テント。インナーテントなんてのもなかったです。

私が子どもと一緒にオートキャンプを始めた20年近く前には、もう既に今と同じような感じでしたよ。私がはじめて買ったキャンプ道具はテントより先にツーバーナーだったりします。

もうその頃には、人気のキャンプ場は予約できるところなら2ヶ月前から予約するか、そうでなければ朝早く(又は前日夜から)出かけて並ぶかでしたね。

キャンプ道具も基本は変わってないです。変わったといえばランタンの熱源が燃料から電池にシフトしているとか、ロースタイル(囲炉裏テーブル)やコーナンラックが出現したとか。オシャレキャンプってのもあるようですが、多くのキャンパーはそれほど関心ないと思いますよ。(俺だけかな…?)

たしかにここ数年はキャンプブーム再来って感じで、高額のテントや道具を揃えて始めるビギナーも市街地にほど近いキャンプ場には多くなりましたけどね。でもちょっと山奥に入ると、20年前とそんなに変わってない感じがします。コールマンの割合が一時期よりも減ったかな…(^^;

道東のキャンプ場事情にそれほど詳しくないですが、和琴半島も砂湯も予約制ではないので、今でも早い者勝ちですね。GWに遊びに行った時はどちらも空いてましたよ(開設前だったのかな?)。ただ、人気のキャンプ場ですからハイシーズンの土日は激混みであることは間違いないですね。

予約できるキャンプ場ってのは区画サイト、あるいはオートサイト(車を横付けできる)ですね。「予約が必要で、型にハマった規則だらけのキャンプ場」って、区画サイトのことでしょうかね?
夏や連休の激混み時期に人気のキャンプ場に行くなら、予約できて区画サイトを確保できるとそれなりに快適ですよ。予約不要なフリーサイトなら、お隣さんとテントの張り綱が交錯しそうになったりとかね。

焚き火や直火が禁止とか、夜9時以降は静かにしましょっていうキャンプ場はありますが、アレもコレもダメってことはないように思いますよ。キャンプ場のルールについて、少なくとも20年前と今なら大きな違いを感じることはないです。

北海道は「夏だけキャンパー」が多いですから、夏の土日の激混みは致し方ないかもしれませんね。でも夏を外せば、人気のキャンプ場でもそこそこ快適にキャンプできますよ。

というわけで、私が感じる北海道の最近のキャンプ事情としては、20年前と比べるとキャンパーは増えたのでちょっと混んでるけど、そんなに大きく変わってないかなって思います (^^;

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/306:56:10

アラフィフです、やっぱりハイシーズンは混んでるんですね。人混みは苦手なのでお盆明けにゆっくり行こうかな。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/3 15:32:13

然別峡は暫く行っていないですね。大体状況が判りました。お二方有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ARGO8X8さん

2018/8/221:25:41

わかるわかる・・・まぁ・・でもさ・・時代が変わってネットで検索できて それがお金にかわる時代だから、それはそれで仕方ないって事なんじゃないかな。
確かに・型にハマる事なくなんでもありの時代の 羅臼の熊の湯の所のキャンプ場、砂湯、和琴半島等 を知っている世代の人には なんだろか?ってなラグが生まれて当然。
時代変化していて当然で、歳食ったって事でしょ。

その昔 ネットの情報なんぞ得られない時代の頃の道東は素晴らしく ナチュラルでしたし その頃は良かったという 自分もまた歳をくったなぁ・・って思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる