ここから本文です

ペンションのキャンセル料について質問いたします。先日台風12号の直撃という日...

jul********さん

2018/8/216:26:09

ペンションのキャンセル料について質問いたします。先日台風12号の直撃という日にペンションを予約してあったので、次の日に延期のお願いをしましたら、次の日は満室ということで延期できず、キャンセル扱いになり

ました。私たちは次の日に他のペンションを探し無事に旅行に行ってきましたが、後日キャンセル料40%の請求がきました。台風のため旅行延期、また延期不可能だったのにキャンセル料ははらわなくてはいけないでしょうか。

閲覧数:
245
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wae********さん

2018/8/216:31:33

台風12号直撃の日を予約した際の契約がどうなっていたか次第です。
多くのケースは天変地異の際にはキャンセル料が発生しない旨が書かれていると思いますが、よくあるのは宿泊日の14日までのキャンセルならキャンセル料が発生しないとか、当日キャンセルは100%のキャンセル料がかかるとか。
要は契約に際した規約次第です。もう一度ご確認され、規約と異なっている場合には問い合わせてはいかがでしょうか。

  • 質問者

    jul********さん

    2018/8/216:59:44

    早々のお答えをありがとうございます。
    契約は予約1週間前からは40%・当日は100%のキャンセル料がかかるということがペンションのHPに明記されてましたが、天候異変の場合は何も記載されていませんでした。
    ペンションに問い合わせましたら、台風で交通が不通になったらキャンセル料は発生しないそうです。私たち(70代3人)は車で風雨の中移動するのは危険と思い旅行延期をしたのですが。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/6 09:09:53

天候異変の際の宿泊キャンセル料金について、しっかりと考えなおすことができました。本日該当ペンションにキャンセル料金を振込みます。
また旅行者に対するあたたかい心遣いもいただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/8/218:28:33

正常に営業していた日の予約を自己都合でキャンセルしたのですから、当然支払うことになるでしょうね。

2018/8/216:30:44

台風だから行くか行かないかは、予約者の都合ですから、キャンセル料の請求は妥当です。

が、ホントに請求するかどうかは状況ですよね。
台風直撃といっても、営業できないほどか移動手段がないくらいなのかにもよりますし。