ここから本文です

障害年金(精神)の受給について質問です。 10年前より主に躁鬱で通院しているの...

bal********さん

2018/8/218:59:01

障害年金(精神)の受給について質問です。
10年前より主に躁鬱で通院しているのですが

・躁転時の借金が多く、数百円の現金すらなかった時期が度々あり、その際通院できなかった
・妊娠,出産があり、その際自らの判断

で通院,服薬を中止した
・病状悪化時に(躁転)治ったと思い込み、その際自らの判断で通院,服薬を中止した

等がある場合受給は難しいでしょうか。
5年前より働くことができず、通院や普段の生活も夫なしでは不可能な状況です。

医師からは「最近の病状から2級に該当するのではないか」と言われており、合わせて遡っての請求も勧めていただきましたが
上記の通院をしていなかった時期のことが気になり、質問をさせていただきました。

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecu********さん

編集あり2018/8/219:03:13

10年前に受診していた医師が診断書を書いてくださると早いのですが。
おそらくはカルテは残っているものと思います。

いつを障害固定と出来るのかにかかって来ます。

  • 質問者

    bal********さん

    2018/8/219:08:06

    早速のご回答を有難うございます。

    10年間変わらず同じ医師に診ていただいているのですが、定期的に(頻繁に)通えていなかった時期があったため気になり質問させていただきました。
    通い始めて1年以内には既に躁鬱との診断が下りています。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる