ここから本文です

婚約指輪のことでモヤモヤしています。

アバター

ID非公開さん

2018/8/221:33:46

婚約指輪のことでモヤモヤしています。

年末に入籍予定の31歳、女です。彼の意向で結婚式も結納もしませんが、憧れの婚約指輪だけは欲しいとお願いしました。私としては一緒に何軒も回って素敵な一つを見つけたいと思っていたのですが、「センスか悪くてフラれるかもしれないけど、ゆっくり探すから気長に待ってて欲しい」と言われました。正直服や髪型を見てもお洒落ではないし、どんなのが良いか分からないと言っているので、一緒に見に行きたいのですが、それを伝えると断られました。サプライズがしたいのかな?と思い…こちらの要望を伝え、好きなデザインの婚約指輪の画像を数枚送りました。それから2ヶ月経ちましたが、未だに指輪を貰っていませんし、お店を回ってる様子もありません。というのも、休みの日は殆ど家に引きこもってゲームをするか2人で遊びに行っており、1人で出かけることがありません。私の母親は早く挨拶しにおいでと言うので、今月末までには挨拶してもらいたいですし、指輪もそれまでに欲しいです。
こんな状態なもので、デートをする度に「今日も指輪をもらえなかった」と落ち込みますし、どんな指輪をもらえるかとても不安です。私は彼の指輪の購入について口を出しても良いでしょうか?

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

リクエストマッチ

2018/8/310:43:15

婚約指輪の購入方法としての良し悪しは別にして、今はネットでなんでも売っている時代です。
指のサイズさえ知っていれば家から一歩も出なくても婚約指輪を調達することはできるのでは?

指輪の購入について一任している以上、過度の口出しはすべきではないと思います。
ただ、ご自身の希望として○月○日に挨拶に行く、できればその時に指輪をしておきたいと伝える程度であればいいかと思います。

しかし、それを聞いて彼が間に合うように調整してくれるかは別の話ですが…

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/4 22:27:30

回答ありがとうございました。とりあえず指輪の件は置いといて…親への挨拶で話し合おうとしたのですが、やりたいことがあって忙しいとのことではぐらかされました。今日もゲームをしているだけなので挨拶に行こうと思えば行けるはず…。彼からプロポーズしてきたのに腹が立ちました。結婚自体を考えたいと思います。

「婚約指輪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guu********さん

2018/8/322:10:35

ただ単に貯金中かもしれないですね。
私も婚約していざ指輪を買ってもらうって時になって「え?ダイヤってこんな小さくて何十万もするの?」って驚きました。
10万〜30万のお金を、キャッシュでポンと出せる男の人って、今時そんなにいないんじゃないでしょうか?

cha********さん

リクエストマッチ

2018/8/321:54:37

気持ちめちゃくちゃ分かります。
高い物だからこそ、自分の好きなデザイン買って欲しいですよね。

でも、逆にあなたは彼に何かお返しするんですか❓時計なり、彼の欲しいものをプレゼントするなり。

結婚挙げない、結納金無いから婚約指輪は貰う、けど、彼に対しては何もあげない。

しかも2ヶ月経っても挨拶に行かない、指輪も買ってこない。

モヤモヤしますよね。

et0********さん

リクエストマッチ

2018/8/309:03:44

後半を読んでみると全く買う気がないように思えますが、婚約指輪となると一生に一度の高価なものですし、ご自分のお好きなデザインを身に着けたほうが一番いいので、口出しするのはいいと思います。(予算・デザインに関して)

平日一人で見に行ってる様子もないのでしょうか?

ご挨拶までにとなると、婚約指輪は即日手に入るものは少なくオーダー等がほとんどなので、今月末は難しいと思います。

他の方も言うように両家顔合わせの時までに間に合えばそこは問題ないかと。まずはご実家に挨拶したあと、彼が婚約をし、指輪を贈る意思がちゃんとあるのかどうか、そこを確認してみてはどうでしょうか。

gud********さん

編集あり2018/8/301:00:15

一緒にジュエリーショップを何軒も回るのは疲れますよ、お互いに(^^;;
2人連れ立って行くと、販売員が、その場で買わせたいがために長々とセールストークをしてきますから、女性1人で下見に行って、ある程度決めておいてから彼を連れて行くほうが良いでしょう。
休日にお部屋でゲームするのが好きな男性であれば、尚更です。

あとは、指輪の話を持ち出すより先に、ご実家に挨拶に行ってしまってはどうですか?
結婚する流れを作っておいてから、「婚約指輪探しに行きたいな」と言えばまた違うのではないでしょうか。

実家への挨拶というのは、結婚を認めてもらうためのものなので、婚約成立はその後となるのが順番かと思います。指輪は、両家の顔合わせの時にあれば十分間に合うと思いますよ!

sa1********さん

リクエストマッチ

2018/8/221:52:59

彼氏さん本気で結婚する気があるのか?と思えてきましたが、ある程度したら結婚を考え直した方がいいかも?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる