ここから本文です

エルメスの店員さんについて、長文失礼します。 先日急に主人が、以前から欲しい...

ror********さん

2018/8/221:38:21

エルメスの店員さんについて、長文失礼します。
先日急に主人が、以前から欲しいと言っていたエルメスのアップルウォッチ買えば〜と言ってきました。
その足で(子供と遊びにいくつもりだった

ので、カジュアルな感じ)横浜高島屋へ。えーっという思いと、ワクワクとそして在庫があるかなど思いが錯綜。着いて私一人でエルメスへ。こんな格好でやだなぁと思うのと春ぶりに来たエルメスにワクワク。時計ゾーンへ行くも店員さんはいるものの来てもくれず…チラチラみていると年配の方が渋々声をかけてきました。欲しい商品を言うと、現在はどこも在庫なし、再販もわからないと。次に欲しかったやつを聞いたら在庫はあると。試着も渋々させてくれ、本当にめんどくさそうな感じでした。(春に銀座店に行った時は子供も連れてでしたが、本当に良くしてくれました。しかも買う直前で私のスマホが古すぎて変えないと時計が使えないとわかり購入を断ってしまっても、購入されるときに連絡くれれば在庫を確認しますと言ってくれました。)
この時と接客態度が違いすぎてびっくり!!

私も無いことにがっかりで、ぼーっと残っていた時計を試着しながら悩んでいました。
再販もわからないし、数日単位で在庫がなくなるのがエルメスですから!の一言。知らないから教えてあげるわよという始末。そのぐらい知ってます…ほかにエルメスを着用した高貴なご夫婦がいて購入のつもりはないけど、見に来ましたといってる人には着いて回ってるし!!
言いたいことは、買わなそう顧客と大金を使わないお客様には接客しないんだと。あのエルメスがそんなん??って思ってがっかりしました。

しかも最悪な事に試着させてもらった在庫ありの時計も実は前日に売り切れ。ごめんなさいねーと言われ…ホントバカにされた感じた…試着してた時計返せばかりにそそくさとしまいました。

私は在庫があればも購入するつもりでした。
見た目だけでお客様を判断してないがしろにしてる人が高級店、そして憧れのエルメスにいることにがっかりでした。もう買いたくないと思ってしまいました。

いつか娘のためにバーキンと思っていましたが、あの店員さんのせいでステキな思いが断たれた気がしています。こんなことありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2018/8/522:10:16

横浜高島屋の年配の高圧的な方…どの方がわかるような気がします。

エルメスと言えどもこちらが客なのに、どうして客が気を使わないといけないんでしょうね。

私はあの方には声をかけないようにしています。お互い気持ちよく買い物したいですよね。

質問した人からのコメント

2018/8/5 23:54:15

長文読んでいただきありがとうございます^_^

本当にそうですね。
ハイブランドって接客とショップの箱や袋や商品が全て込みでその値段だなって思ってました…なのでびっくりなのと人としてどうかなと思いました。

確かにBAさんも買わない人には冷たいので、ハイブランドなら尚更と思いますが。

接客はピカイチというイメージで行ったのがだめでした。
私も勉強させて貰ったと思うようにします^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/8/414:24:29

エルメスの思い出はわたしも少なからずあります。
個人的にエピソードをもしよろしれけば
見知らぬ顧客じゃないふらっと寄るフリーのバーキン狙いという、エルメスサイド招かざる客の一人として、去年は度々足を運んでいました。
巷で言うようなプレタや皿など見ず一目散に、バーキンありますか!!

ほんと天下のエルメスといってもこればかりはお店でもなく店員さん次第

すごく親身に在庫確認の儀式をしてくれる方、冷たい目でまたかといわんばかりに確認します、ございません

同じない、でも全然違いますよね

エピソードは違いますが、結局それでも鋼のメンタルで無事バーキンを2つゲットしました。めげない心でフリーを探し続けました
あの態度を知ってるからこそ、在庫品薄なのを知ってるからこそ、その先にある出会った時の高揚感はまるで中毒のようです

わたしはまだ20代後半のぺーぺーなんで、エルメスには常に成金満載の40代の旦那をほぼ連れていっておりました。
でもそれはわたし自ら一人でいってもバーキン出てこないとなんとなしに感じていたからです。
実際バーキンは主人(ビッグなお財布)いた時のみでてきました。

去年の暮れからちょうど半年間前。
バーキンを買いそんなエルメスフリークのようにたくさん買ってませんが担当とは程遠いけど顔を知ってくれる店員さんもできました
元から、エルメスはあまり好きでなかった主人も気を良くして僕も財布くらい、と言う矢先にルモンドのご案内がありました

行くとそれはもう質問者さんが経験した、例の空気感。
お前だれwみたいな迷い子羊のような視線を横目で受けながら、後から入ってする上顧客の登場に歓喜をあげ挨拶する店員さんに上顧客たちと店員さんでもう飽和状態
顔なじみの人はどこにいるかわかりませんでした。

ルモンドで主人は怒ってもうエルメスには行かないとへそ曲げてしまいました

嫌な店員さんもいますがやはり一生懸命に接してくれるいい店員さんもいます。こればかりは顧客じゃない客の登竜門じゃないかと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xal********さん

2018/8/406:25:02

エルメスとは何も関係ないですが。

前に出張でニューヨーク行った時の空港での話なんですが、カバンはもちろん検査装置に通されますし、履いていた靴も脱いで検査装置を通させられるんですが。

気に入っていた10万円くらいの革靴と、それに数倍する革カバンを、きわめて雑に扱われ、目の前で何度も何度も放り投げ、叩きつけるように移動され、気に入ってた綺麗な革を傷だらけにされたことがありました。

検査の職員は白人の中年男性でしたが、私が東洋人の男なのに美形で容姿端麗なのが気に入らなかったのか、エコノミーの客の出入り口ではこんな扱いを受けるもんなのか、その場で殴りかかろうかと思ったほど酷い扱いでした。
殴りかかったら二度と入国できなくなるのでしませんでしたが。相手の方が強そうでしたし。

とはいえ、そこで並んでる客みんな、荷物も靴も放り投げられてましたので。

こっちは、アホなアメリカ人に貴重な知識を教えに行ってやってるのに、エコノミーだとこんな扱いか!

人間らしい丁重な扱いをして欲しければ、金を払ってビジネスクラスで行けということか!

無礼でアホなアメリカ人に接するときは、どうせあいつらは無礼なので、もっと安物の服装でいいってことだな!

と、非常に憤慨したのを覚えています。
憤慨するだけで、相手には何のダメージも与えられませんでしたが。

何が言いたいかというと。
エルメスの店でそうなんだから、アホなアメリカの空港の職員の態度は当然で、
「丁重な扱いを受けたければカネを払え」
ということなのだなあと、私は質問者さんのこの質問をみて、思いを強くしました。

世の中そんなもんですよね。

エルメスの店員は、さすがに、客が買い物しなくても、こっちの持ち物を傷だらけにはしてこないですよね。アホなアメリカのJFK空港の職員は、こっちはエコノミーとはいえ間接的には何十万もカネ払ってる客なのに、身に着けていた十万円の革靴と数十万円の革カバンを傷だらけにしてきました。

なんの慰めにもならないかも知れませんが、エルメスはさすがではないかと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cla********さん

2018/8/400:20:06

あぁ残念でしたね。買うつもりだったから尚更。
私もエルメスは苦手です。店員さんによって天と地ほど違う対応をされる時もありました。他のブランドは平均的で特徴はないのですが。
私はエルメスにはエルメスを持って行かないんですよ。値踏みされるような気がして。
ただ小綺麗にして行きます。
エルメスほど気を遣うブランドはないですね。

エルメスの店員の中には、自分自身がエルメスのブランドのように勘違いされている人もいます。これは私だけでなく友人たちも口を揃えて言っています。
でも、とても気持ちのいい対応をする、サービスというものはこういうものだ、と思うスタッフの方もいます。
今回は運が悪かった、と思って気分を変えて銀座店に行かれたらいいと思いますよ。

買い物は同じするなら気分良くお買い物したいですよね。私もそのお店では買い物はしません。気持ちよく買い物できるお店に行きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rac********さん

2018/8/313:38:00

失礼ですが、なぜハイブランドの店にわざわざ汚ない格好で行かれるのでしょうか?
もし質問者様が、懇意にしてるブランド店に浮浪者見たいなのや、中国人観光客が沢山いて、店員が丁寧に接客してたら、『流石、一流店、浮浪者にも接客態度が変わらない』と感心しますか?
それとも『金になれば誰にでも売る節操の無い店と店員だ。ブランド力も落ちたな』と呆れますか?

私も料理屋を2件経営してますが、招かれざる客はいますよ。
これは銭金の問題ではありません。
TPOを弁えない客は、店側でなく来店して下さる他のお客様に迷惑なのですよ(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hai********さん

2018/8/222:19:50

それは残念でしたね。
エルメスに限らず人気のハイブランドの店員さんって
まるで自分自身が高級で価値があるかのように
ふるまう方がたま~にいらっしゃいますよね。

その日は運が悪かったということで
気にしないのが一番です!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる