ここから本文です

20代男性です。2歳年上妻、子供8ヶ月。両親とは別居アパートで3人暮らし。 嫁姑問...

nam********さん

2018/8/301:31:13

20代男性です。2歳年上妻、子供8ヶ月。両親とは別居アパートで3人暮らし。
嫁姑問題及び母息子問題です。
私の妻が「貴方が義母と連絡を取るなら離婚する」と言われ、母と疎遠状態です。

私の母は毒親寄りの人間もしく

はその通りだと思ってます。(妻、実弟、実父もその気があると言っています。)妻言われ、最近になって毒親というワードを知りましたが、、、

母の性格を分かっていたので出来るだけ妻に嫌な気持ちをさせないように、会う回数も必要最低限にしてきたつもりです。
しかし、その反動もあるのか実母の我が家族への干渉が止まりませんでした。
また、田舎でもあるので、親戚づきあいにとても厳しい母です。
結婚祝い、出産祝いの事についてもこうするのが筋だ!とか言って主導権を握ろうとします。(私たちは私達で頂いたご祝儀にはお返しをしようと考えていますし、していないわけではないのですが、1ヶ月以内じゃないと常識はずれだとか言って怒ります。)
新しく家を建てるのにも、なにかと心配だからと言って色々把握したがります。(設計図に対してこうした方が良いやら、、、)
妻は母の対応を受けて、母が我が家族を支配しようとしているもしくは支配できると思っている。と思っています。(当然母はそんな気は毛頭ありません)
父に関しては無害な立場のため何も言っていません。
これまで双方の考えや風習の違いにより生じた問題をどうにか調整しようと、母の気持ちを妻へ、妻の気持ちを母へ伝えたのですが、お互いに理解してくれません。そこで、母に何かあるときは必ず私を通すように言いました。妻に直接嫌な思いをさせないためにも。
しかし、最近になって「嫁は今回の問題についてどう思ってるの?」的なことを直接妻に連絡したのです。そこで妻の我慢の限界でした。「私達の家庭に問題は起きてないのに、そっち(実家)の思うようにいかないと問題視して色々言ってくるのはおかしい!」と言われました。
その他諸々、ありますが、妻と母は相容れない関係となりました。
母と妻で直接連絡を取って、関係を修復しろとは言っていません。考え方が違うので私もそれは無理なのは承知です。
妻は、母と疎遠になりたい、なれなければ離婚だ!もう耐えられない!毎回毎回貴方の言っていることを理解しないで問題のないところに問題を作る義母とはやっていけない!とのことでした。
私もその状態では何も解決できる状態ではないと思い、妻に従い実家と疎遠になる道を選びました。連絡は父のみとするようにしました。
この時私は一時的に母と連絡を断ち、その後新しいかたちで母と接していくつもりでした。何か意見があるときは父を通してもらう。私達家族の事については直接語らないこと。など妻へ直接的にストレスにならないよう、また、母が息子と完全に連絡が取れないという状況からは脱出したいというかんがえでした。
ただ妻は今後一切連絡を取るなと言います(緊急時以外)。一度連絡を取ると、またつけあがってわたしにも連絡してきたり、以前の繰り返しになるからと。もし、今後連絡を取るつもりで一時的に疎遠になっているだけだとすれば、また嫌な思いをしなければならないので、貴方とも一緒に居たくないと言います。義母に何を望んでもこの状況は変わらないでしょ?と。
父は家族間で一時的に距離を置き、その後母と私の関係の改善を望んでます。今までのようには行かないが、連絡を一切取れないのはおかしいだろうということで。父の話では、母も距離を置く事には賛成しているみたいです。
今後の対応として、段階的に母との関係を探っていこうかと思っていますが、妻はそれすら許しません。貴方の実家の人の問題なのに関係ない私が嫌な思いするかもしれないのは嫌だと。今までのようになにかと問題視してきて干渉され、嫌な思いして傷つくのはもう嫌だと。
もし、母との関係を改善したいと思うなら私と別れてくれと。
私と子供と暮らすなら母とは連絡取らないまでいて欲しいと。

長文ですみません。
言いたいこともまとまらずですが、ご意見あればお願いします。
また、何かしらの解決策があればご教示くださるとありがたいです。

補足以下、妻の経験談

結婚当日から、なんで新聞に名前載せなかったのか(何年か前の私の職場の先輩でストーカーになったから警察挟んで職場もその人をやめさせた経緯があるから危険だから名前は出さなかった)とヒステリーになって電話をして来て親を舐めるのもいい加減にしろとか一方的に言って電話を切る、
お盆は忙しいから次の週に来てくれればいいよと言われたから行かなくて自分たちの予定で動いていればなんでお盆に来ないんだ長男なのにおかしいだろうがとヒステリックになる、
結婚したから長男の嫁として親戚中を紹介に回る、見世物じゃないんだよ私は。
(まぁこれは顔見知りになれるから許容範だとして)
結婚式の招待状メンバーを親に聞いて確認したにもかかわらずそんなことは言っていない、だいたいお前ら2人が勝手に進めて親に意見も求めてこないとヒステリー親をバカにすんなと電話を切る、
子どもが産まれれば、その日直後に来たのに
その後毎日毎日、母乳は出ているのか、体は大変だから休んで、母乳は飲めるようになったかと頻回LINE、いま母乳で悩んでいるから気を使いたくないし連絡はまたにしてくれと言ってもしてくる

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2018/8/317:01:00

私もあなたの家と同じ状態になり、義母と縁を切ってくれと頼みましたが、結局私が折れて、家を出て離婚しました。今、あなたもお母さんと縁を切らないと、離婚しかありません。
これからのあなたの人生で、大事にしたいのはどちらですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「嫁姑問題」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaj********さん

2018/8/310:42:07

ぬるい対応策はナシですね。
婚姻継続ならば20年計画ぐらいで、むこう10年連絡を取らない約束をする、かんじかなあ。

一時的=10年程度、ができるならば、可能性はあるかと

waw********さん

2018/8/309:37:10

あなたが1番大事なのは誰よ?あなたの家族は誰?これから一生を共にしたいのは誰よ?よく考えて下さい。

k24********さん

2018/8/307:55:40

貴方の母親が、間違っています❗️

自分から離れ1つの家族を持ったのに、それにイチイチ口を出すなんて、言語道断‼️

お連れ合いさんの意見は正しいし、貴方がその家庭を守りたいならお母様との連絡はするべきではありません。

お母様がお連れ合いさんに頭を下げない限り会うことはできません。と言うべきです❗️

そんな覚悟もないのに家庭を守れますか?

お母様はお母様で何かしらの趣味でも見つけて、楽しく暮らしていけばいいのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaj********さん

2018/8/307:36:55

なんだかんだ言って、結局はママの可愛い息子ちゃんでいたいだけでしょ?もう奥さんを解放してあげれば良いじゃん!

pia********さん

2018/8/302:02:09

あなたは母と距離を置くことを選んだとしつつも、
質問のいたるところに「とりあえず」「ほとぼりが
冷めるまでは」が聞こえてきます。
奥様からしたらそれはすなわち、「表面的」「一時
的」な対応で、本当に奥様の気持ちを理解していない
と映ると思います。

段階的に母との関係を探る、などは距離を置くと
決めたばかりの今話すことではないのに、奥様が
「未来永劫許してくれないのはひどい」とまるで
あなたと母が親子で被害者のように主張している
ことになると思います。

まず、距離を置く(と決めた以上守る)。
実家へは父を窓口とする。
で、将来はわからない。母の態度次第、とする。
(まあ、そういう母って年を取るほどひどくなる気が
しますが。)

離婚したくなければ、いつかまた新たな関係性…など、
間違っても口にしないこと。ご参考に。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる