ここから本文です

最近は家族葬増えてますか? 会社で訃報が回ってきたときに「家族葬」ならほっ...

coo********さん

2018/8/311:43:28

最近は家族葬増えてますか?

会社で訃報が回ってきたときに「家族葬」ならほっとしますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/8/912:55:35

ウチの会社は、従業員が200人ですが、それでも親が死んだ、兄弟が死んだと毎月のように訃報はあります。以前なら毎月のようにお葬式に参列していました。でも、すっかり家族葬で見送り、ご近所さんや勤め先には知らせるだけで来なくていいというお葬式が増えました。私ももう1年以上、お葬式には参列していません。一般葬なんて聞くと、みんなで「珍しいね」と話すくらいです。

正直なところですが、訃報が来て「家族葬でやりますから」と聞くとホッとします。会社のなかでも誰がお通夜に参列して、誰が告別式に行ってと割り振らなくて済みますし、本来の仕事の時間を割かれるわけですから業務にも支障があります。

私も親父を見送った頃は、まだ家族葬なんて普通じゃなく一般葬をやりました。大勢の方に参列してもらいましたが、あとで勤め先やご近所さんへのお礼の挨拶、香典返しの選定と発送などとても大変でした。母親のときは家族葬が珍しくなくなってきた頃でしたので、迷わず家族葬にしました。これは亡くなる直前に母親と打ち合わせておいたことでもあります。親しい家族と身内だけのお葬式でしたけど、しっかりと故人とお別れができてよかったと思っています。家族葬でしたが、親しい友人の方が数名「どうしてもお別れがしたいので」とおっしゃるので参列していただきました。つくづく思ったのは、お葬式は義理で来るんじゃなくて、お別れをしたいと思う人が来るべきところだということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkf********さん

2018/8/921:15:53

家族葬にも色々あるので注意する必要があります。
家族だけ、親族まで、一般葬の小規模。
都会と地方では、家族葬の形も違うようです。
合理的な世の中ですが面倒が大事だと思うのも人の情かも知れません。
私は、どちらが正解とは言えません。
公にされないから何もしない?
せめて、亡くなられた方に一時、手を合わせ故人を偲ぶことぐらいはしたいです。

yan********さん

2018/8/522:17:59

この3年間で、身内を3人亡くし葬儀を出しました。葬儀を出しても、出さなくても親戚へのお知らせは必要ですが、通夜から、告別式までの段取りや食事、宿泊など身内にとっては悲しむ暇もなく、ましてや莫大な費用も掛かります。私の葬儀も主人の葬儀もやめようと思っています。身内だけでひっそりと送ってくれれば良いです。香典も数千円ですが今は義理で参加する事が多くなっているので家庭葬はありがたいです。

si7********さん

2018/8/418:11:35

私の勤務先でも家族葬が多くなっています。
御霊前を包む手間が省けてほっとする反面、近親者を亡くされた仕事仲間を
励ます機会を得られないもどかしさもあります。

昨年父を亡くしましたが、へたに家族葬にすると弔問客が五月雨式に
自宅を訪れるので遺族は休む暇もなくなると聞いておりましたので
敢えて一般葬にしました。
父は職業柄知人が多かったため、そういう方々にお別れする場を設けて
おきたいという考えもありましたから。

職場の方(私と弟と両方)が予想より多く弔問にいらしてくださったのには
少々恐縮もしました。(^^;)

ajy********さん

2018/8/311:45:55

私の周りではまだ多くないです。家族葬なら回覧もしないのでは?
少なくとも私の職場では家族葬の場合知らないままの方が多いです。(個人的に親しい場合は個別に聞くので知ってるけど、香典は辞退されますね。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる