転職エージェントを退会してくれと言われました。 現在、転職活動をしています。 転職活動をする上でエージェント会社を利用してるのですが、先日エージェント会社に紹介して頂いた会社に

転職エージェントを退会してくれと言われました。 現在、転職活動をしています。 転職活動をする上でエージェント会社を利用してるのですが、先日エージェント会社に紹介して頂いた会社に 面接に行ってきました。 面接自体は合格だったみたいですが、面接を受けた会社から直接連絡があり、エージェント会社を退会してもらって、直接採用したいと言われました。 その理由がエージェントを通すと200万前後のお金を支払う必要があるため、そのお金を給料に上乗せしたいとのことでした。 面接を受けた印象では社員想いでとてもいい会社と思ったのですが、エージェントを通さずに採用したいという所に引っ掛かりを感じます。 こういった会社には入社しないほうがいいでしょうか? またエージェントに報告したほうがいいでしょうか?

転職1,552閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

企業はいい人材を雇うためにエージェントに求人を出し、エージェントはそれを受け付けて適した人材を紹介しようと仕事をします。 これは商取引の契約の上で成り立っている事です。契約書を交わすタイミングが内定が出た時・・・など、ギリギリ後ろ送りにされている場合もありますが、いずれにしても約束の上で成り立っている事です。 あなたの求職登録を取り下げさせて、それでもエージェントの紹介きっかけで出会ったあなたを雇用して、エージェントの報酬を無しにしようとすることは「約束を破る」事であり、「他人をタダ働き」(エージェントからすれば費用持ち出し)させることです。 もう少し言えば「あなたを紹介されたことに報酬は払わない」ということです。 その分を給料に上乗せといいますが、もともとの約束を反故にする会社を信用できるでしょうか・・・ 私なら信用しませんし、仮に本当に上乗せされたとしても、世話になったエージェントの報酬を踏み倒したお金なんて上乗せされても寝覚めが悪いだけです。それならやせ我慢して、その分の報酬はちゃんと払ってもらって、気分よく働いて給料を上げることに注力します。

エージェントの退会を躊躇っていたら、内定取り消しになりました。 仰る通り約束を反故にする会社は信用できませんし、これで良かったと思います。 他の企業様の内定や選考を全て辞退してしまったので残念ではありますが、また一から頑張りたいと思います。 ありがとうございました。 エージェントと企業の繋がりを詳しく説明して頂いたこちらの回答をベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答(2件)

0

あなたがその会社に入社したいかどうかによるでしょう。 そのこと自体は確かに引っかかりますけど、でもそれがその会社全部を評価する材料にはならないでしょう。 その企業の経営状態や待遇や職種等々全体を見てそこでお世話になりたいかどうかを検討するということでは。 それでその企業に就職するなら何も言わずにエージェントは退会する。 もしその会社を辞退するのなら今後もエージェントにお世話になるわけですからエージェントに報告しましょう。

退会を躊躇っていたら、業績悪化を理由に内定取消しになりました。 選考中はこちらの会社が第一志望だったため、他社の内定や選考を辞退しておりエージェントの退会も考えましたが、内定取消しになり何故かほっとしてます。 また一から転職活動頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

0

せこいですね。エージェントに報告をしましょう。 エージェントを通さなかったら、なかった縁ですから。