ここから本文です

洋裁のお得意な方 お教えください。 ナラカミーチェの黒のノースリーブのブラ...

mar********さん

2018/8/315:28:01

洋裁のお得意な方
お教えください。

ナラカミーチェの黒のノースリーブのブラウスですが
年齢的に二の腕が見苦しく
袖を付けようと思います。

黒の似たような記事を買ってきてつけたいのですが
希望はたっぷりしたバルーン袖です。

型紙とはどうやって取ればいいのでしょうか。
型紙をおこすのが一番面倒なのは知っています。

閲覧数:
145
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/8/316:37:22

そのノースリーブブラウスは、肩幅いっぱいに身頃がありますか?
あるなら袖をつけても違和感ありませんが、身頃を削ってるところに袖をつけるとバランスがおかしくなります(袖が肩に乗っかってしまう)

あるとして。
袖山にもギャザーを入れるタイプなら、ざっくり製図でもそれなりにつけられます。
まずは身頃のアームホールを前・後ろに分けて測ります。
袖の製図はネットなり、本なりで探してください。
製図の仕方をご存じない方に、言葉だけでは説明しづらいので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

編集あり2018/8/408:49:05

ナラカミーチェ、、

とても素敵すぎて私ならリッパーとか入れる勇気は無い。

オフショルダーという選択肢はダメですか?

長方形の布を用意して上側にゴムを通しギャザー。ア−ムの前側と後側に簡単に縫い止める。

それか一周分用意して前後で簡単に縫い止める。

でも同質の布を探すのが大変そうです。

頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/8/316:38:31

そでくりを測って
袖を製図すればできます。
ネット上の無料情報はバラバラなので
初心者では難しいです
詳しくは書籍を買うしかないです。
バルーンではないですが
こちらにパフスリーブが載ってます

http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579073429/
独学でできるかどうかはやってみるしかないですが、、