ここから本文です

つわりが酷く、

アバター

ID非公開さん

2018/8/315:35:51

つわりが酷く、

毎日の家事育児がほとんど出来ません。

旦那に相談したところ、
悪阻のキツさは俺には分からない。
キツいのは俺も一緒。
俺は1日中暑い中仕事してるから
...とわかってくれません。

旦那は私の事をダラけてると思ってるようで
朝もゆっくり起きて昼間も好きな時間に寝れて
家の事はほぼ何もしない事に腹をたてています。

もう悪阻の間だけ
ダラけた嫁という事にしていた方が
いいのでしょうか?

つわりの辛さなんて分からないですよね…

閲覧数:
222
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta1********さん

2018/8/322:24:55

二児の父親です。
2歳と11ヶ月の年子の娘ですが、妻も2人目のほうがしんどかったみたいですが、正直こればかりは男には分かりません。
コカコーラ0しか飲めなく買ってくるくらいしかできなかったと思います。

でも、常に辛ければ寝てればいいし、掃除、洗濯も1日くらいやらなくてもって言うのと、言われないと気付かないことの方が多いから言ってくれればやるからと言い続けてきました。
もちろん仕事から帰ってきたら自分がやりましたけど。

何より元気な赤ちゃんを産まないとですから、手抜きをしてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/322:58:19

    男性の方からの意見、本当に本当に嬉しいです。
    ちゃんとわかってくれてる男の人もいるんだと思うと、きっと旦那もすこしはわかってくれてるんだろうな、という気持ちになります。

    旦那を信じます。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2018/8/318:00:40

こればかりは身をもって体験しないとピンと来ませんよね。

うちの旦那は理解あるほうで、朝洗濯を干してくれたり、毎週の買い出しも行ってくれました。

それでも仕事をしながら家の事も。さらには上の子4歳の面倒も見ないといけなくて、さすがに仕事で大変だった日は余裕がなくなってイライラしているように見えました。

確かに旦那は熱ぐらいじゃ仕事を休めないし、大変は大変だと思います。

上手にお願いするか、宅配やカット食材が届いて炒めたり焼くだけのサービスを利用したりして乗り切るしかないかな。

rab********さん

2018/8/317:50:06

つわりでそれなら、
赤ちゃんが産まれて、専業主婦をしている時に
「何が大変なんだ? 子供が可愛くないのか?
一緒にいられて昼寝も出来ていいじゃないか。
俺なんか毎日毎日働いてるんだぞ。甘えるな」とかいう夫になると思います。

つわりの辛さをわからないのはしょうがないことでも、
わかろうとしないのが腹立つんじゃないですか?

あなたも言ってます?
「ヒドイ二日酔いとか胃腸炎とかが数ヶ月続くような感じ」とか。

ここで「あなたにはわかんないもんね」と
心を閉ざさないで教えてあげましょう。
「こういう状態だってことをわかってほしいだけ。
責めてるわけじゃない」とか。

一応歩み寄ってみませんか。
落胆するのはそれやってからです。

アバター

ID非公開さん

2018/8/317:37:29

つわりだけに限らず、身体の不調はなった人にしか分かりません。
到底、男性の旦那様にはつわりの辛さを理解することはできないと思います。
もちろんそれは仕方のないことです。

旦那様も1日中暑い中仕事していてそれも辛いと思いますが、質問者様がつわりで苦しんでいるのも事実です。

ダラけてる嫁なんて思っているなら、とんでもないです!
私も現在つわり真っ最中で、仕事はもちろん家事もろくにできません。
幸い、旦那が文句一つ言わず、率先してやってくれます。

今の時期、無理は禁物です。
つわりは安静にしてての合図だと私は思います。
旦那様にどんなことを思われたって、お腹の赤ちゃんのことを第一に考えてあげてください。
これから一生一緒にいる時間に比べたら、最大でも10ヶ月です。
そんな期間も協力できず我慢できないなら、今後の育児はもっと大変だと思いますよ。
そもそも誰の子供だと思っているんでしょうね。
すみません、少し言いすぎました。。。

nat********さん

2018/8/315:59:20

男なんですから分かるわけないです。


あなたも無理することない。

腹を立てられたって無理なもんは無理ですよね。

今は、無理しなくて良いですよ。

mir********さん

2018/8/315:59:01

小さい旦那ですねー。
嫁が不摂生でもなく妊娠して悪阻で具合悪いって言ってるのに
自分の仕事の事を引き合いに出して俺だって・・・って
今言う事なんでしょうかね。
じゃ、旦那が体調悪い時に私も〇〇で大変なんだよ!!!
あなたの仕事の大変さんなんて私には分からない~って
言っておやりなさい。
私も悪阻真っ最中ですが、悪阻の大変さは分からなくても
相手を思いやる事って楽勝で出来ると思いますけど。
なんで、そのタイミングでその言葉を言うのか不思議です。
だらけた嫁と思われてもいいんじゃないでしょうか。
相手には大変さ分からないんですから。