ここから本文です

野球のルールに関する馬鹿な質問ですが、トンデモ野球漫画とかならありえそうなの...

nqy********さん

2018/8/317:41:46

野球のルールに関する馬鹿な質問ですが、トンデモ野球漫画とかならありえそうなので質問させてください。

投手がマウンド上から2塁への牽制で大暴投して仮にスタンド内に球を投げ込んだ場合、相手チームの得点になりますか?
また、得点になる場合、バッタ―はホームランと同様にベースを回って次のバッターに移るのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チーさん

2018/8/318:24:44

テイクツーベースで、得点にはなる。
ただし、バッターは点が入ってもそのまま。

質問した人からのコメント

2018/8/3 22:20:35

お二方とも非常に素早い回答ありがとうございました!
テイク1、テイク2の安全進塁権というものの存在を初めて知りました。
お二方の回答を合わせると、プレートを踏んでの牽制なら2塁ランナーが3塁に、プレートを外していれば2塁ランナーが生還し、バッターはどちらでも動かないということのようですね。
ベストアンサーは先に最初に回答を頂けたsevさんにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2018/8/319:32:29

プレートを踏んで牽制した場合はテイク1で走者3塁へ
プレートを外して牽制した場合はテイク2で走者は本塁へ得点になります。

当然走者はベースを回る必要があります。