ここから本文です

ハウスメーカーと建築設計事務所(建築士事務所)の差は?

アバター

ID非公開さん

2018/8/319:36:01

ハウスメーカーと建築設計事務所(建築士事務所)の差は?

新築住宅を考えて住宅展示場に行きましたが、所有する敷地では建てられない大きな建物ばかりで参考にはならず、営業マンの夢見させるトークにもうんざりして帰ってきました。
せっかくなら建築家・設計事務所さんに依頼しようと考えてますが、ハウスメーカーに出来ない建築設計事務所の強みとは何でしょうか?
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/8/515:09:34

はじめまして

元ハウスメーカー系工務店に勤務し、現在は個人設計事務所を主宰しております。

建築設計事務所には設計分野のみの場合と工務店内に設計分野があるケースがあります。
設計分野のみの建築設計事務所は特化した特色(デザイン住宅・狭小住宅・福祉住宅・IoT住宅など)を持っているところがあることと、構造体(木造からS造・RC造などへ)の変更に追従できることが最大のポイントだと思います。

また、住宅設備機器なども縛りがないので全メーカーに対応できたり、造作でのキッチンや浴槽、木造サッシなども依頼できるのも強みですね。

ハウスメーカーでは開発部門が特殊構造や高強度への開発をしている分、社内規定でスパン長や階高が決められていたり、木造で始まった打合せで構造体の変更に至った際、社内では対応不可で同系列のハウスメーカーへ内容を移されるケースもあります。

それぞれ一長一短がありますが、10年瑕疵担保保証制度があっても、これからの時代は地域密着の工務店が重要視されると感じています。

ハウスメーカー内の優秀な設計士は他企業に引き抜かれたり独立される方も多く、住んだあとから続くべきお付き合いで、当初の営業マン・設計者・施工した職人さんと繋がっていける確率は低いのではないでしょうか。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/515:35:45

ご回答ありがとうございました。
    両方をご経験されている方のご意見は勉強になりました。
    最新の構造技術なども興味がありますが、規格に縛られること無く長いお付き合いのできる建築士事務所が向いていると認識できました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/5 15:37:50

多くのご回答ありがとうございました。

両方をご経験されている回答者様をBAとさせて頂きました。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

リクエストマッチ

2018/8/321:26:55

一括りには言えません。ハウスメーカーに出来ない建築設計事務所の強みは個々の設計事務所に依ります。デザイン・耐震・断熱・特殊構造等。建築要望と設計事務所特色とを照らし合わせ合致する事が肝要です。それには自身の要望事項を明確に持つ事が肝心。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/8/320:49:28

①、展示場を持たない住宅会社と持つ住宅会社では、通常では資力が
基本的に異なり、建物の良さをお客様へ具体的に提言ができる点です。
但し、その他の経費やアフタ-が込みでも総ては総経費に含んでいます。

住宅会社も設計事務所登録があるが、住宅会社社員が監理と管理です。
又、設計施工であると当社の仕様基準で、単に問題の点はないとか、
要は総てを信用して、住宅会社へ貴方様任せとなりがちとなります。

②、設計事務所にも住宅会社にも一級建築士は存在するでしょうし、
人柄もそれぞれです。異なるのは餅屋は餅屋と云いて、設計監理設計
事務所は建築主側の良き助言者であり、工事施工管理者ではなく、そ

の現場の技能職方の施工管理する現場監督の施工者の助言者で指導者
です。又、第三者工事監理者で住宅瑕疵担保保証法の10年保証と合せ
て二重チックと計画から完成引き渡しまで、安心を提供する立場です。

③、設計事務所も色んな方が存在します。事前確認と良き出会い次第で
、○○市内の設計事務所とネット検索をする。会って、良く話合い、
貴方様が不安とする事項をメモで箇条書きの確認と覚え書きを交わす。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

リクエストマッチ

2018/8/320:26:10

ハウスメーカーは家を規格化して、商品として家を売っています。
設計事務所は家を建てるための設計図書をつくります。
ただ、実際に家を建てるのは工務店や大工なので、単純に比較は出来ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

リクエストマッチ

2018/8/319:48:00

ハウスメーカーとは工場で住宅と言う工業化製品を作る会社を指します。

設計事務所は設計図を作り、現場を管理する所で大工、基礎屋、設備屋などの工事人はおりません。

住宅メーカーとは特許工法の工業化住宅認定を受けているメーカーを指します。工場で住宅の50%以上の部分を作るからハウスメーカーなのです。ダイワハウス、ミサワホーム、積水ハウス、セキスイハイム、パナホーム、ヘーベルハウス、S×L、三井ホーム、住友林業、意外をハウスメーカーと呼ぶ事に懸念が残ります。プレカット作る在来軸組工法も工業化住宅ですが、在来軸組工法がプレカット全盛の現在では全てがプレハブになってしまいます。

現場で家を建てる建築会社はハウスメーカーでは無くビルダーと言います。
数棟纏めて工事を行う建築会社をパワービルダーと言います。
下請けに工事の全てをさせて、現場管理をする元請けを建築会社、工務店と呼びます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

byy********さん

2018/8/319:39:56

たいていの住宅設計事務所はハウスメーカーの下請けをやってますが、
ハウスメーカーとの違いは、使う材料がハウスメーカーの規格品ではないことでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる