ここから本文です

ヾ(o´∀`o)ノ日本で『地名の由来が名前』という所

m_w********さん

2008/9/2420:37:23

ヾ(o´∀`o)ノ日本で『地名の由来が名前』という所

を教えてください。
愛知県豊田市もそうですよね!?
いろいろ知りたいのですが、もし「一見名前っぽくないけど実は
人の名前が由来」というものもあれば教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
538
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2008/9/2421:56:12

私の知っている範囲で東京の地名

八重洲(やえす) ・・・江戸時代、ヤン=ヨーステン(徳川家康に仕えたオランダ人)の屋敷があった。

有楽町(ゆうらくちょう)・・・江戸時代、織田有楽斎(おだうらくさい=織田信長の弟)の屋敷があった。

乃木坂(のぎざか) ・・・明治時代、乃木希典(日露戦争で有名な陸軍大将)の家があった。

地名とはちょっと違うけど、

半蔵門(はんぞうもん)・・・服部半蔵(徳川家康に仕えた忍者の親分)の屋敷があった。

質問した人からのコメント

2008/9/27 22:30:11

感謝 教えていただいた所、全て知りませんでした(^_^;)
道頓堀も有名な場所なのに由来をきいたのは初めてです・・・
いろいろ教えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2008/9/2422:21:55

道頓堀→安井道頓が指揮した。道頓自身は大坂の陣で戦死したがその後も作られ続け名前を付けられた。

har********さん

2008/9/2420:38:37

常陸(ひたち)の国の日立